人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBCと比べて安すぎる受信料 NHKの受信料をOBの年金補填はOKか?

Excite エキサイト : 経済ニュース009年7月21日 09時15分

 まず言いたいこと:我が国の年金受給者の受信料は減額すべきだろう。

 受け取り年金額が当初より減額になっているからだ。

 NHKはこれには不満のようだ。

 一般にNHKではOBは企業年金(放送協会年金)を約束どおり受け取り、不足なら企業たる放送協会が負担するのは当然だろう?

 不足がどこまでか?

 世間が年金不足で嘆いているときは協会年金(NHKのOBの)も減額があっていいのでは?

 NHK職員は退職後も比較的裕福だ。

 我が国では70%の視聴料金支払い率。未払いの30%のうちH某とかマスコミ関係者が多い。

 ”俺は払わない”と自慢するマスコミ人を数多く知っている。

 マスコミのK法人などには放送協会も基金をだして支えるているのに受信料を払わない人が結構いると聞く。

 管理職でさえも払っていないとか?

 NHKのOBは厚生年金以外に12万円も貰っているならせめて2万円くらいは減額して欲しいところだ。

 結論:年金生活者で低所得者の受信料は下げるべきだとも思う。

 余談;英国では受信料はNHKよりぐーんと高いそうだ。

 未払いは許されなく、労働か刑務所入りを選ぶ必要があるという。

 日本人は比較的おとなしく強制がなくても70%の人が支払っている大人の国なのだ。

 英国では国も予算を出すが、口は出さない。

 日本政府はお金をほんの少ししか出さないが与党が口を出す。

 文化の違い、民度の違いだろう。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
-----------------------
NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪
 日本放送協会(NHK)が、本来、積み立てから給付すべき退職者の企業年金の一部を、受信料収入から補填して給付していることが、関係者の話で明らかになった。

 関係者によると、その額は2007年度が約100億円、08年度が約120億円に上っているという。

by hilo-hal | 2009-07-22 03:59 | 国内ニュース  

<< ブログで幸福度を調査、M・ジャ... 参加者もr旅行気分だったのはツ... >>