<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

大相撲初場所、なんだか八百長臭い取り組みが垣間見えた?!

昨日の逸ノ城関 殆ど戦意が見えなかった。

今場所は故北の海関(理事長)に遠慮して
モンゴル勢は勝ち誇らないという
追悼の暗黙の了解でもあったのかと疑いたくなる
白鵬にしても
日馬富士にしても負け方が粘り見えなく
うまさややる気が見えない相撲が目立った。

若い逸ノ城関は演技もできなくて千秋楽は特に
やる気無さ見え見えなのは情けない。

もし白鵬が北の海の横綱在位勝ち数を超えてしまうことになってしまう。
初場所では並んで終わり追悼の意を示したかったのだろうか?
暗黙の追悼ゲームが続いたと考えると腑に落ちる。

故北の海関は八百長はきっとこのまなかったろう。

吉田秀和(故人)
という横綱審議会”理事”
相撲の八百長性を感じて辞職したと聞く

当時 北の海が めっぽう強く
人気力士に勝ちを譲ったのを知って
辞任したのかと勝手に思っていたが、
間違いであってほしい。
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-25 13:34 | 国内ニュース  

警官が聴取中に逃走、男性事故死

アルコールのにおいがしたともいう

何故逃走したのか

何故運転をあやまって

事故になったのか

アルコールで運転がおぼつかなかったのか
動転していたのか

いすれにしろ
血中のアルコール濃度は必ず計測してほしい

以下参考ウエッブ記事
警官が聴取中に逃走、男性事故死
共同通信 47NEWS 2016年1月24日 12時20分 (2016年1月24日 16時57分 更新)

23日午後6時40分ごろ、島根県浜田市西村町の丁字路交差点で同県益田市土田町、会社員梅田幸寿さん(68)の軽トラックが停車中の車2台に衝突した。現場に駆け付けた浜田署員が事情を聴いていたところ、梅田...http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160124/Kyodo_63830710598942721.html
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-25 01:38 | 交通  

つかいまわしのために横流し?カツ横流しで業者 廃棄食品直接持ち込みも

ぐるぐる回って戻ってくるのだろうか?

誰が食べさせられるのか

不安!

何にも信じられないというか

どこが信頼できるのか

よくよく吟味したくなる。

以下参考ウエッブニュース記事
NHKニュース
◆社会
カツ横流しで業者 廃棄食品直接持ち込みも

廃棄を委託された冷凍のカツを横流ししたとして警察の捜索を受けた愛知県稲沢市の廃棄物処理業者が任意の事情聴取に対して、「廃棄された食品を引き取ったあと、直接岐阜県の食品関連会社に持ち込んだこともあった」と話していることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は廃棄食品を引き取るときから横流しするつもりだった可能性があるとみて調べています。
01/23 17:15
http://k.nhk.jp/knews/20160123/k10010382811000.html
ニュース・トップへ
http://k.nhk.jp/knews
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-23 17:55 | Journal  

SMAP存続にファンの思いさまざま キムタクを自由に?

ホッとしたという思いは

共有かもしれないファン

しかし

かたくるしく
今まで通り
苦労し続けるかと
不安になるのも
ファン心理か?

以下参考ウエッブ記事
NHKニュース
◆文化・エンタメ
SMAP存続にファンの思いさまざま

グループは存続するのか大きな注目を集めた、国民的人気アイドルグループ「SMAP」が18日夜、引き続き5人で活動を続けていくことを明らかにしたことを受けて、インターネット上では、喜びを表す人が多くいる一方、メンバーのあいさつが厳粛な雰囲気で行われたことに戸惑う気持ちを表す人もいました。
01/19 18:56
http://k.nhk.jp/knews/20160119/k10010377961000.html
ニュース・トップへ
http://k.nhk.jp/knews
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-20 09:42 | 映像と文化  

「1月17日は命について考える日」被災した29歳の女性 ロスの女性は?

 この話はラジオでも早朝に聴いたと思う

 普通の日常こそ幸福の源泉

 高速道路が横倒しになるなんて日本ではないと
 多くの日本人は
 1994年1月17日で米、ロスで起きた地震で倒れた高速道路のニュース映像をみて
 思って、発言もしたようだ。

 これが米人の誇りを傷つけたようだ。

 地震兵器で報復されたとの説もある。

 命についてきちんと考えて
 耐震性のある建物に住んで
 安全第一に暮らしたいものだ!
  
 1月17日は ロス地震と阪神淡路大地震との記念日

 日本人は米国のことを忘れがち!

 気をつけたい!

 以下参考ウエッブニュース記事
NHKニュース
◆社会
「1月17日は命について考える日」
 阪神・淡路大震災の当時8歳で、兵庫県明石市の実家で被災した29歳の女性は「幸い家族は無事でしたが、いつも通っていた高速道路が横倒しになっていたり、電気や水が何日も使えない日が続いたり、とても怖い思いをした日々でした。時間がたって追悼行事が減っていくのはしかたがないことかもしれませんが、私にとってはいつまでも震災で亡くなった方々の命について考えなければいけない日です。これからも1月17日を自分や家族の安全について考えるきっかけの日にしたい」と話していました。
01/17 20:19
⇒http://k.nhk.jp/knews/20160117/k10010375441000.html
ニュース・トップへ
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-18 03:00 | 放送・ネット雑感  

<スキーバス転落>運行会社社長、床に手をつき謝罪

後悔はわかる。

謝罪への誠意も

こういうお気持ちが
事故を起こした運転手採用の時から
何故発揮できなかったのか

後悔先にたたず!

以下参考ウエッブ記事
毎日新聞社 2016年1月16日 21時13分 (2016年1月16日 23時33分 更新)

記者会見で床に手をつけて謝罪する「イーエスピー」の高橋美作社長(中央)=東京都羽村市で2016年1月16日午後4時38分、http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160116/Mainichi_20160117k0000m040079000c.html
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-17 00:48 | 国内ニュース  

パン食うて 陽射しを見よと 鱗雲  Hilo

魔笛 そしてフィガロ
O・A様 ご指摘とコメントありがとうございます。

      もし録画があれば今度の魔笛の演奏を観てみたいです。
      相当面白かったようですね。見逃して残念!
       昨年正月はフィガロの結婚でこれもなかなかよかったです。

ショスタコーヴィッチ 交響曲13番
      何故交響曲なのかと思うくらいくらい内容で
      ついていけないくらいです。
       井上さんが指揮すると聴かせてくれるかもしれませんね。

 さて、あまりの名句に眼が眩んで、575の句と錯覚してしまいました。

 パン食うて 陽射しを見よと 鱗雲  Hilo

 県立図書情報館まで弁当持参でポタリング詣で。
 一階の大窓のある喫茶コーナーでパンを食べていて
 見上げるとなんといううつくしい一面の鱗雲
 陽射しがあるので一層魅力的でドラマチックな空
 窓の外を見上げない周囲の人々に
 陽射しを見よ!
 と何度も頭のなかで呟いていて、この一句でした。
おお は字余りになるので割愛させていただきます。
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-16 07:21  

1970年ごろから十数年HAM

投稿者:Hilo 投稿日:2016年 1月13日(水)
 Tさま
 南極の越冬隊とか喜望峰沖の日本の船舶と交信、わくわくして愉快ですね。ハムの醍醐味。仏語で交信されて、仏で深く交流されたとはすばらしいです。
 ハム仲間って、とてもイイ感じですね。
 さて、
 大阪の港湾局関連などでイベントやIT関連の仕事を請け負っている知人はボーイスカウトでモールス信号を覚えたとのこと。

 拙宅で当時ソ連の方々と英語での交信を聞かせてくれた別の友人はやがてトロントやロスでIT関連会社を(NASAの宇宙でのカラー解析技術を応用してカラー製版機を立ち上げたイスラエルの会社の応援を受け)成功へ導き、ディズニーやソニーの仕事をしていました。

 ハムをやるのはいろんな資質を育てるようですね。

 別のハムをやる知人は世界中で写真をとり、キューバでは写真通信社に勤めたこともあります。キューバはこれからも注目されますね。

 さて、アラビア語やペルシャ語の世界でもハムは役立ったでしょうね。

 これからはスマホなどでインターネット交流が中心になり、
ハムの未来は明るくないようですが、モールス信号や手旗信号、
のろし信号なども残したいです。古くあるこれらのある種Digital通信は
文化遺産として残したいですね。
 Tさま
 今、当時のアンテナはどうしておられますか。
ネットはKCN?ですか?
TV・FM・AMや短波のアンテナなどはどうしておられますか?
 CU AGN (ー・-・ ・・- ・- --・ -・) Hilo拝

http://sijukaracl.exblog.jp/
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-13 04:52 | 放送・ネット雑感  

現代音楽を代表する作曲家 ブーレーズ氏死去

アルノルト・シェーンベルク
オリヴィエ・メシアン
カールハインツ・シュトックハウゼン

上記の作曲家を想起すると
ブーレーズ氏も
思いだす人は少なくないだろう

ストラヴィンスキーの『春の祭典』の名指揮振りは
忘れられないのは筆者だけだろうか?

以下参考ウエッブ記事
NHKニュース
◆文化・エンタメ
◆国際
現代音楽を代表する作曲家 ブーレーズ氏死去

現代音楽を代表するフランスの作曲家で世界的な指揮者としても知られるピエール・ブーレーズ氏が5日、ドイツで死去しました。90歳でした。
01/07 07:41
http://k.nhk.jp/knews/20160107/k10010363721000.html
ニュース・トップへ
http://k.nhk.jp/knews
[PR]

by hilo-hal | 2016-01-09 00:36 | 文学・芸術・教養