<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ロシアでチェチェン自治共和国?の真実を報道するのは命懸けと!

昨夜午後8:00ニュースの深層で

 毎日新聞外信部 杉尾直哉氏がゲストで登場!ロシアでチェチェンの真実を報道するのは命懸けという。

ロシア ノーバヤガゼータ紙の評議員アンナ・ポリトコフスカヤさんは

4年前10月7日モスクワの自宅で遺体で発見されたという。

当局に暗殺されたという伝説が流布されてきた。

このノーバヤガゼータ紙が反露謀略新聞でないという証明は誰が行なうのだろうか?

 朝日ニュースターや毎日新聞外信部杉尾直哉氏の言の裏支えはどうなっている?

 昨日の朝日ニュースターのニュースの深層のキャスターに取材されたエレナ・ミラシナさんは

 失礼ながら、結構肥満体の”緩慢な方”に見え(32歳の青年だという)、

 チェチェンに戻って命懸けの取材をするようにはどうしても見えなかった。

 また毎日新聞外信部杉尾直哉記者も失礼ながら泥臭く、

 きちんと真実をつかんで報道しいるのかと疑いたくなる感がするくらいの

 歯切れが悪い方と見受けられた。

 ノーバヤガゼータ紙が反露謀略新聞? 

 この新聞はソ連の瓦解を招いたゴルバチョフ元大統領がオーナーの一人で反ソ・露宣伝に一役買っているのでは?と疑って確かめる義務があるのでは?

 日本では浅沼元社会党書記長が山口乙矢に刺殺されたときTVが生中継、報道の自由は”古臭い”かもしれないが記者クラブ制度の中で担保され.てきた。

 筆者が知る限り、記者クラブが報道を押さえ気味、

 ”霞ヶ関”が報道yコンとロールしてきたところがあるが、

 一応、ある程度報道の自由があったといえるだろう。
 
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-29 08:16 | Journal  

<前原国交相>法案不成立なら「高速1000円」継続も! 開き直り?

 道路を作ると膨大なお金がかかる。

 その上大きな借金で道路を作ってきた。

 暫定税は当然あてにされてもきた。

 自民党は1000円という大幅な割引制度を残して退陣、

 民主党の各地元議員(道路が欲しいという要望を受けて)、

 幹事長にやはり道路建設はある程度必要だとも要望!

 予算をひねり出すために6月から1000円を倍の2000円にするという。

 軽は値上げ無し、でその上平日も1000円で何処までも行ける。

 軽は年収の低い層、退職者らが乗っている。

 低所得層は優遇なのは判るが1500円で会ってもおかしくない。

 それこそ値上げだし、平日は値引きとなって整合性があるように思える。

 1000円だと軽自動車の販売が急速に伸びるのでは?

 軽よりエコカーのほうが燃費がよいので、エコカーは値引きされる。

 軽並にするという。

 エコカーは何か証明するものが必要でややこしいという説もある。

 ETCで登録があればOKだろう。

 しかしETCがな九手も割引があるという。

 バイクならETCをつけるのは高額で費用がかさむが、バイクに割引が十分あるのはありがたい。

 ETCの問題を同解決するか?バイクのETCの助成を増やして、すべてETCをつけたものが優遇さえるというのもOKだろう。
 
 ETCが付いていると車両運行の状況が補足がしやすいし、犯罪防止にも繋がるのでは?

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=============================
2010年4月25日 19時53分 ( 2010年4月25日 21時06分更新 )
<前原国交相>法案不成立なら「高速1000円」継続も
 6月からの実施を目指している高速道路の新料金制度について、前原誠司国土交通相は25日、「(提案中の関連法案が成立しなければ)自民党政権で考えられたものが続く」と述べ、審議が遅れれば、ETC(自動料金収受システム)車の土・日限定上限1000円などの割引制度が続く可能性があるとの考えを示した。

 関連法案が成立しなければ、割引のための財源の一部を高速道路建設費に回すことが難しくなる。また、割引制度は来年3月までの暫定措置が多いため、前原国交相は「何も対策を講じなければ、(来年4月以降)大幅な料金アップになる」と指摘。早期に新料金制度に移行することが必要だとした。

 前原国交相は、同日の橋下徹大阪府知事との会談で、道路建設財源に充てるため、国が認可した料金を自治体で上乗せできないかとの要望があったことも明かし、「検討する」と述べた。【寺田剛】


* 関連ニュース

政治ニュース閲覧数ランキング 2時00分更新

1. <前原国交相>法案不成立なら「高速1000円」継続も 毎日新聞社
2. 政府が辺野古くい打ち工法検討 沖合へ移動、反発必至 共同通信
3. <事業仕分け>JICA大幅縮減 4法人8事業「廃止」 毎日新聞社
4. <米国>キャンベル次官補訪日へ 普天間移設など協議 毎日新聞社
5. <普天間移設>首相、現行案を否定 毎日新聞社

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-26 03:05 | Journal  

写真家のS氏にRed Rayで再会

午後3時ごろRed Rayに到着

 お客は数人だった。

 うち一人が声をかけてくださった。

 写真家のS氏

 12年ぶりの再会だった。

 懐かしい限りだ。

 この12年間で写真業界は様変わりだということだった。

 S氏は他のだれよりも早く

 デジタル化の勢いが止まらない事を察知して

 マックに力をいれて、デジタル化に対応しておられた。

 この12年間の変化を詳しくお聞きしたいと

 つくづく思った。

 Red Rayで聴いたJazz

 LPレコードで真空管のアンプできいた。

 まるでそこで演奏しているかのような感じだっった。

 広い空間。

 元建築関係の店だったというインテリアが音楽にフィットしている。

 こういう文化的な良い雰囲気のカフェはここしかないというべきだろう。

 またレコード鑑賞会もあるが、

 毎週、平日の月曜日から金曜 朝8:00から
 
 夕5時まで開店

 いつでもうまいコーヒを飲みながら

Jazzを中心に良い音で音楽を味わえる

 是非一度!はお試してください。

(以下Red Rayブログから記事引用提示)
===================
REDRAY 喫茶 Audio そして JAZZ

 そこでは最新更新ページは以下のとおりだった。
来る4月24日(土)13:00頃~17:00頃

第2回オリジナルレコード鑑賞会を開催いたします

お客様であるS氏の収集されている、
オリジナル音源のLPはその希少価値もさることながら、
音の厚みといったら他のLPとは、
また一味違うのです

ただこの会、前回もそうでしたが、
今回も、限られたお客様にしかお声掛けしておりません。

というのも、そこそこの大音量で鳴らすので、
一般のお客様であれば、少々うるさいと感じる方もいらっしゃるかと思うからです

それと、私自身ゆっくりと聴いていたいなんてかなりの我儘も・・・


そんなオリジナルレコード鑑賞会ですが、
ジャズやオーディオ、そしていい音が聴きたい

といったお客様、大歓迎です
是非


    お店についての詳細、ご案内はこちらから

    □住所
       大阪市中央区玉造1-7-22
     □電話番号
       06-6796-7400
  Audio Music Cafe  RED RAY
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-25 13:03 | 映像と文化  

スコットランドのグラスゴー空港では、16日夕にアイスランドからの旅客機2便

欧州に噴煙を撒きちらすアイスランドの火山爆発

壮大な噴煙拡散だ。

しかし16日はアイスランド⇒グラスゴー便が2便復活

これは大きい

グラスゴーから自動車や電車で移動すればパリにもいける。

グラスゴーからロシアへ行き、そこから東欧。西欧へ移動可能だ。

日本の英国への留学希望者が脚留めを食っているわけだが、グラスゴーが開けが何とかなるだろう。

パリで足止めを食った新婚旅行客 ロシア東欧から日本へ帰国するという道がある。

南欧も空港が閉鎖だとロシア・東欧頼りだろう。

イスタンブールから日本へという手もあるかもしれない。


以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=====================
2010年4月17日 11時07分 ( 2010年4月17日 11時40分更新 )
<火山噴火>南欧にまで影響拡大…空港再開のめど立たず
 【ロンドン会川晴之】アイスランドの火山噴火に伴う火山灰の影響は、イタリアが16日夕から飛行禁止区域を設けるなど、南欧諸国にまで拡大。独フランクフルトや英ヒースローなど主要空港も、再開のめどが立っていない。同日夕に会見した欧州航空交通安全機関は「火山灰は極めてゆっくり移動している」と指摘し、事態好転には時間がかかるという見方を示した。

 英国北部やアイルランドでは、一部の飛行が再開された。英北部スコットランドのグラスゴー空港では、16日夕にアイスランドからの旅客機2便が到着したほか、米国など北米大陸からの夜行便を受け入れる。ただ、同空港から南部や東部へ向かう空域は、火山灰で遮られているため飛行できない状態だ。

 英国は同日夜、北部などを除く飛行禁止時間を17日午後1時(日本時間同日午後9時)まで再延長。これを受けて、英国航空は、17日のロンドン発着便の全便欠航を決定。格安航空大手のライアンエアーは、19日午後1時までの欧州北部の全便を運航中止にした。

 一方、英国と欧州大陸を結ぶ鉄道やフェリーは大混雑している。ロンドンとパリ、ブリュッセルを結ぶユーロスターは、16日は全列車が満席。列車を増発しても、殺到する乗客をさばききれない状況だ。英仏両国を結ぶフェリーも満席で、英国と欧州大陸の移動は極めて制限されている状態にある。

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-18 02:14 | Journal  

iPad、日本で発売延期!日本のメーカーで超えるものが出るのはいつ?

Excite エキサイト : 経済ニュース

 こういうIT製品 早いものがすべて・あるいは多くを制する?

 win7 を活用して、アップルを超えるものを日本で企画してすぐ売り出すチャンスだろう。

 もしそうしないらな昔のNEC98みたいに日本市場はiPad一色になる。

 これは由々しき事態だと言える。

 プロバイダーは勿論、真っ青になるパソコン関係者は多いだろう。

 多くが米国 Apple の傘下に入ることを想像したくない(筆者はマックファン)。

 一ケ月遅れは、或る意味でチャンスだと思う。

 新聞を声を出して読んでくれ、

 優秀なナビで

 ハイビジョン・ムービーカメラとしてOK

 ペットを撮影するのにも撮りやすいもの

 何処でもテレビ電話に早変わり、

 love Pet という名はどうだろうか?

 その上、(太陽)光発電システムつき

 で電池は二倍持つもの

 勿論、プロジェクターにもなる。

 そういう”超えたもの”

勿論 ワンセグで地上波テレビ視聴できる。

 
以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
====================
2010年4月14日 22時55分 ( 2010年4月14日 22時55分更新 )
iPad、日本で発売延期 米アップル、5月末に

 【ニューヨーク共同】米電子機器大手アップルは14日、電子書籍や動画、音楽など幅広いコンテンツに対応した新型マルチメディア端末「iPad」について、4月後半を予定していた日本など米国外での発売時期を5月末に延期すると発表した。日本では5月10日に価格を発表、オンライン予約の受け付けを始める。米国で予想を上回る需要があり、その対応を優先させる。

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-15 03:34 | Journal  

北島は50m平泳ぎ決勝で2位 競泳の日本選手権

Excite エキサイト : スポーツニュース

 やはり若手に負けた。

 予想通りだった。

 必ずしも記録ではない!

 勝負だというのが

 北島がいつも主張してきたこと!

 気負いすぎて、妙に力を入れすぎだった。

 今後は反省して予選でなく、

 決勝で優勝してほしい。


以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
====================
2010年4月13日 21時21分 ( 2010年4月13日 21時37分更新 )
北島は50m平泳ぎ決勝で2位 競泳の日本選手権

 競泳の日本選手権第1日は13日、東京辰巳国際水泳場で行われ、2年ぶり出場の北島康介(日本コカ・コーラ)は男子50m平泳ぎ予選で27秒30の日本新記録をマークしたが、決勝は27秒71の2位に終わった。昨年の世界選手権代表の20歳、立石諒(慶大)が27秒66で2連覇した。男子400m自由形は松田丈志(東海SC)が自身の日本記録から1秒60遅れる3分46秒59ながら、山中毅に並ぶ最多の7連覇を達成。

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-14 03:28 | スポーツ  

<中国>日本人に死刑執行…72年の国交正常化後初めて

40年近い日中友好に

汚点を残した死刑判決

反日分子の蛮行か?

日本の常識では死刑はない罪。

日本の法律に鑑み、少なくとも無期として、

死刑の執行は中止すべきだった。

日中友好に大変なマイナスとなろう!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=========================
2010年4月6日 10時54分 ( 2010年4月6日 11時07分更新 )
<中国>日本人に死刑執行…72年の国交正常化後初めて

 【大連(中国遼寧省)浦松丈二】中国遼寧省高級人民法院(高裁)で昨年4月に麻薬密輸罪で死刑判決が確定した赤野光信死刑囚(65)=大阪府出身=の刑が6日、赤野死刑囚が収監されている大連市看守所で執行された。中国で日本人の死刑が執行されたのは、1972年の国交正常化以降初めて。

 在瀋陽日本総領事館によると、同日午前(日本時間同)ごろ、薬物注射によって刑が執行された。 ⇒http://www.excite.co.jp/News/world/20100406/20100406E30.018.html

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-06 11:22 | Journal  

備えよう! 来るべき 氷河期 大洪水に!

1.3万年前の欧州寒冷期、北米の大洪水が原因か=英研究 | Excite エキサイト

 ”ノア”が見た大洪水が何時再びやってくるのか?

 国連も

 共同体も

 合衆国も

 国家も 

 自治体も 

 できれば個人も 

 備えよう!

 来るべき 氷河期 大洪水に!

RT @ExciteJapan: http://bit.ly/b6H7Z3

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
======================
1.3万年前の欧州寒冷期、北米の大洪水が原因か=英研究、約1400年間続いた「ヤンガードリアス」と呼ばれる亜氷期が、洪水によるかも知れないという。 これは解けた氷が海流を変えると再発可能性の指摘もある。
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-04 02:18 | Journal  

<中国政府>3邦人近く死刑執行 外相、駐日大使に懸念

中国は南京事件ほかで日本人を残虐だと非難するが

実はさらに残虐なのは中国なのだと思う。

こんどの連続4名の死刑が実行されるなら、

多くの日本人がこういう中国人の残虐性宣伝に乗ってしまうだろう。

もちろん中国への旅行者が減るだろう。

上海万博の観客が増えすぎるを嫌っているのだろうか?

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
==================
2010年4月2日 20時20分 ( 2010年4月3日 00時04分更新 )
<中国政府>3邦人近く死刑執行 外相、駐日大使に懸念
 岡田克也外相は2日の記者会見で、中国政府が日本人3人の死刑執行を近く行うと日本政府に通告してきたことを明らかにした。3月29日に別の死刑囚の執行を伝えてきたばかりで、中国国内で死刑が行われる予定の日本人は計4人になった。いずれも今月上旬に執行される可能性がある。

 岡田氏は2日、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、日本国民の対中感情に悪影響を与えかねないと懸念を伝えた。

 外務省によると3人は▽名古屋市の無職、武田輝夫(67)▽岐阜県の同、鵜飼博徳(48)▽福島県の同、森勝男(67)の3死刑囚。瀋陽の日本総領事館に1日、文書で通告された。3人は、中国国内で購入した大量の覚せい剤を日本に密輸しようとした疑いで03~04年、中国当局に逮捕された。いずれも麻薬密輸罪で起訴され、07年に死刑判決が確定していた。先に通告してきたのは中国国内で麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)。

 岡田氏は記者会見で「死刑が4人続くことが国内世論に影響を及ぼす」と指摘、中国政府の対応に疑問を示した。【野口武則、吉永康朗】

 ◇八王子射殺めぐり日本側聴取2人も

 武田死刑囚は日本国内で強盗事件を繰り返した日中混成強盗団のリーダーとされる。95年に東京都八王子市のスーパーで女子高生ら3人が射殺された事件について何らかの事情を知っているとみて、警視庁捜査1課は昨年9月、捜査員を中国に派遣し、武田、鵜飼両死刑囚から事情聴取したが、有力な手がかりは得られなかったという。

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-03 07:24 | Journal  

4月1日 17時01分 生存者か!?―事故発生3日の炭鉱内から「叩く音」=中国

生存者か!?―事故発生3日の炭鉱内から「叩く音」=中国|Excite エキサイト : 中国ニュース

153人が行方不明という大惨事の可能性

3日目なら生存可能な時間だろう。

何とか水を吸い上げて、坑内に入って生存者を一人でも多く、救い出してほしい。

祈る思いだ!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
===================
2010年4月1日 17時01分
生存者か!?―事故発生3日の炭鉱内から「叩く音」=中国
]
 3月28日午後1時40分ごろに浸水事故が発生した中国山西省の華普公司王家峰炭鉱で、救助作業員が「昨日(31日)午後、何かを叩く音が聞こえてきた」と話したことが分った。華媒網など、中国の各メディアが報じた。

 当局発表では、事故当時に坑内にいたのは261人で、108人は脱出したが153人が行方不明になった。浸水したのは大部分が水平に伸びる坑道部分で、当初は「天井部分などに空間が多い。生存の可能性は高まる」などの見方があった。ただしその後、行方不明者にかんするはっきりした情報はない。

 「叩く音」の情報はただちに救援指揮部に伝えられた。行方不明者を待つ家族らも、「これまでで最大の希望が持てる知らせ」と受けとめたという。ただしその後、行方不明者にかんする情報はとだえた。

 同炭鉱では事故発生直前の28日午前11時10分と50分に、現場から漏水の報告があった。中央政府・国家安全生産監督管理総局によると、同炭鉱では3月になってから漏水の報告が多発していた。事故の兆候があったにもかかわらず、有効な措置を取らなかったことで、中国では「人災」とする批判が高まっている。   (編集担当:如月隼人)

(一部筆者省略)

【関連記事・情報】
・事故報告ごまかしの疑い…炭鉱事故「行方不明260人」説も=中国(2010/03/31)
153 人が脱出できず-中国「国家プロジェクト」炭鉱で出水事故(2010/03/29)
中国・黒龍江の炭鉱爆発事故で106人の死亡を確認…不明2人(2009/11/25)
事故隠しに「口止め料」…手渡す炭鉱、受け取る偽記者(2008/10/29)
炭鉱事故:会社主張「悪いのは作業員」に家族怒り(2005/12/01)

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-04-01 17:55 | Journal