<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

日本テレビ・YTVは根本的に姿勢を変えるか?報道の垂れ流し体質は何処も同じか?

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年7月30日 20時34分 ( 2009年7月30日 23時34分更新 )

BPOも同業経験者でなっていると聴く

 裁判員制度みたいに無作為に選んで審議する人が半数以上欲しいところだ。

 これから不況でテレビ局はきびしい。ますます無検証の手抜き垂れ流し報道がはびこる可能性。

 このままではいけない!

 放送1日休止くらいの強い処置が必要では?

---------------------------------------------------------
<裏金誤報>「バンキシャ!」検証放送を勧告 BPO
 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」による岐阜県庁の裏金誤報問題を審理していた放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送倫理検証委員会」は30日、同社に対し、検証番組の放送を求めるなどの「勧告」を出した。2年前の同検証委発足後、「見解」より重い勧告は初。

 また、番組が同時に取り上げた山口県の場合も、「裏金でテレビを買った県職員がいた」と証言する情報提供者に「その職員の名前や所属部署も聞こうとしなかった」と批判。両県のケースについて、「放送倫理違反の程度は重い」と判断した。そして検証番組の制作 ▽検証結果の公表▽訂正放送のあり方の検討を要求した。
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-31 07:53 | 教育・社会  

ブログで幸福度を調査、M・ジャクソン急死は最も悲しい日の一つ

 マイケルが亡くなって悲しい。若すぎる死だ。

 踊っている楽しい映像がもう見られなくなるとおもうととてつもなく悲しい。

 同じくよく似た年齢でなくなった弟の突然死が思い出されて悲しい。

ブログで幸福度を調査、M・ジャクソン急死は最も悲しい日 | Excite エキサイト


ブログで幸福度を調査、M・ジャクソン急死は最も悲しい日の一つ
2009年7月30日
 [ニューヨーク 29日 ロイター] 数百万人のブログのデータから幸福度を測定する方法を編み出した米国の研究者の調査で、過去4年間で米国人が最も幸せだったのは昨年11月の大統領選挙の日だったのに対し、米歌手マイケル・ジャクソンさんが急死した日が最も悲しい日の1つであることが分かった。

 
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-31 04:47 | 映像と文化  

BBCと比べて安すぎる受信料 NHKの受信料をOBの年金補填はOKか?

Excite エキサイト : 経済ニュース009年7月21日 09時15分

 まず言いたいこと:我が国の年金受給者の受信料は減額すべきだろう。

 受け取り年金額が当初より減額になっているからだ。

 NHKはこれには不満のようだ。

 一般にNHKではOBは企業年金(放送協会年金)を約束どおり受け取り、不足なら企業たる放送協会が負担するのは当然だろう?

 不足がどこまでか?

 世間が年金不足で嘆いているときは協会年金(NHKのOBの)も減額があっていいのでは?

 NHK職員は退職後も比較的裕福だ。

 我が国では70%の視聴料金支払い率。未払いの30%のうちH某とかマスコミ関係者が多い。

 ”俺は払わない”と自慢するマスコミ人を数多く知っている。

 マスコミのK法人などには放送協会も基金をだして支えるているのに受信料を払わない人が結構いると聞く。

 管理職でさえも払っていないとか?

 NHKのOBは厚生年金以外に12万円も貰っているならせめて2万円くらいは減額して欲しいところだ。

 結論:年金生活者で低所得者の受信料は下げるべきだとも思う。

 余談;英国では受信料はNHKよりぐーんと高いそうだ。

 未払いは許されなく、労働か刑務所入りを選ぶ必要があるという。

 日本人は比較的おとなしく強制がなくても70%の人が支払っている大人の国なのだ。

 英国では国も予算を出すが、口は出さない。

 日本政府はお金をほんの少ししか出さないが与党が口を出す。

 文化の違い、民度の違いだろう。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
-----------------------
NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪
 日本放送協会(NHK)が、本来、積み立てから給付すべき退職者の企業年金の一部を、受信料収入から補填して給付していることが、関係者の話で明らかになった。

 関係者によると、その額は2007年度が約100億円、08年度が約120億円に上っているという。
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-22 03:59 | 国内ニュース  

参加者もr旅行気分だったのはツアー募集の広告文にも問題があるのでは?

<大雪山系遭難>「午後から晴れる」 ガイド判断誤る?Excite エキサイト : 社会ニュース

 記事に拠ると
釧路地方気象台によると、16日午前5時の十勝地方の天気予報は「曇り、昼過ぎから晴れ」。ガイドはこの天気予報で「午後から晴れる」と判断したとみられる。しかし、十勝地方は同日昼にかけて風が強くなり、同日午前10時半ごろには、ツアーの女性客1人が寒さによる低体温症で動けなくなった。午前11時25分には強風注意報が出た。
 というこで、ガイドは天気予報を信じて登頂への登山を断行。

 記事でもあるように天気予報はあくまで予報で実際には天気予報は狂う。

 ました高山のことをきちんと考慮しての予報ではない。

 装備や食糧は最悪のケースを考えて置く必要はあったろう。

 他にもこの山で同じ時に遭難が複数あった。

 想定外の寒波と風雨が起こったのだ。

 予報官に責はない。

 ガイドは参加者の年齢と装備を見て、引き返すことも考慮にいれた計画に修正を加えておくべきだったろうとは思う。

 参加者もr旅行気分だったのはツアー募集の広告文にも問題があるのでは?
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-20 16:57 | スポーツ  

橋下氏「分権議論かみ合わない」 自民党議員と意見交換も不満

橋下氏「分権議論かみ合わない」 自民党議員と意見交換も不満|Excite エキサイト : 政治ニュース2009年7月18日 12時33分

以前から橋下知事はそう感じていたようだ。しかし採点して評価することで自公が変わってくれると期待するのは無理も無い。

 自民はハナから官僚丸投げ的なところがあるようだ。

 地方分権よりは自分がどれだけ顔つなぎ、顔役、フィクサーとしての役割が似合うのだろうかが気になる?

 時には天の声も発する。

 官僚と同様利権がらみのところで顔を利かすのが習い性?

 官僚と自民の議員は運命共同体的側面があり、実は官僚が”強い”のだ。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
---------------------------------------------------------------
橋下氏「分権議論かみ合わない」 自民党議員と意見交換も不満

 大阪府の橋下徹知事は18日、府内選出の自民党国会議員と、地方分権をめぐり大阪市内で意見交換。道州制の推進策などについての議論は平行線で、終了後、記者団に「地方分権に関しては、自民党の先生方とは話せば話すほどかみ合わない」と不満を漏らした。知事は、8月の衆院選で全国知事会が各政党のマニフェストを採点する評価基準のうち、国と地方の協議機関の法制化について「自民党はゼロ回答だ」と指摘

以下つぶろぐより
 『自民党議員の多くは分権が進むことにより様々な利権が切れることになるし、テレ
ビなどよく出る若い議員などは腐った魚や、肉に飛び回るハエと同じでただやた
らと騒ぐだけ、この国はこの腐りきった利権構造をスクラップにしなければ何を
言ってもダメ!!。』
 という*mooiiyo7*さんのつぶやき・・・大いに共感を覚える。
<http://tsublog.excite.co.jp/user/mooiiyo7/>
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-18 18:02 | 国内ニュース  

 悪天候の中、登山を実施したガイド3人の判断は間違い!

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年7月17日 22時22分 ( 2009年7月17日 22時36分更新 )

 悪天候の中、登山を実施したガイド3人の判断は間違っていた。

 最悪のケースも考慮に入れると同時に、服装というか下着や装備を再確認して寒さに耐え得るか検討すべきだった。若い学生たちの登山訓練ではない。

 熟年の人たちの身体能力を分らずガイド・引率して引っ張っていく責任は十分判るはずだ。

 何故きちんとした判断ができなかったか?

 参加した一人は”もしや”ときちんと言い残しておられた方があったそうだ。

 そういう覚悟でも滑落ほかで命を落とすのが登山だ。

 20年前画家の犬塚勉は画業のために山を深く愛し自然と格闘して絵を描いた。
遭難。38歳の若さだった。

 家族も誰も彼の情熱を止めることができなかった。

今回亡くなった人のご主人が”止めることができなかった”、”仕方がなかった”と述懐しておられたのを映像で拝見。ある共感を覚えた。

 寒さで亡くなる、辛かったとお察しする。

しかし寒さに耐える装備はどうだったか反省が必要だろう。

 亡くなった人たちのご冥福を! 

 合掌!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
---------------------------------------------------------------
<大雪山系遭難>「重大さ身にしみる」…主催会社社長が謝罪
 北海道大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で計10人が命を落とした遭難。知らせを受け、全国各地から駆け付けた遺族らは無言の遺体と対面した。一方、トムラウシ山で登山ツアーを主催したガイド会社社長は「いい判断ではなかったかもしれない」と話した。

More
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-18 02:44 | スポーツ  

自分の言葉で語れる稀有な政治家・文筆家・ジャーナリスト田中康夫氏

Excite エキサイト : 政治ニュース
自分の言葉で語れる稀有な政治家・文筆家・ジャーナリスト

 民主党推薦ということなんでしょうか?

 とにかく天才的な作家・政治家 メディア改革にも熱心

 関西にIPC(国際プレスセンター)という解放・開放された記者クラブ・センターが欲しい。


 余談:asatteblogの主宰が尼崎市民の良識が試されますと書かれておられるのには賛同。
太った田中さんとそうかっ!?学会SGIが並んで武庫川河畔でジョグされると絵になるでしょうね。
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-16 06:23 | 政局  

若い人の間で小説『1Q84』とゲームソフト「ドラクエIX」週末だけで230万本以上を販売 

Excite エキサイト : ITニュース2009年7月13日 18時08分

  若い人の間で小説とゲームソフトが人気 村上春樹 『1Q84』が200万部以上出た。

 不景気な閉塞状況時代こそゲームや小説は売れる。

 一種の逃避傾向だ。

 現実は未来も見えず厳しい。

 ”よく分からない”考えさせられる小説に没頭すると

  前向きな生き方をしていると錯覚させるから一種の逃避行だ。

 楽園を求めたタヒチに夢を求めるあの傾向にも共通性がある。

 麻生首相のように逃げずに闘う覚悟こそ男の中の男だ。

 ゲームは将棋とか囲碁とか段位を取る戦いイザ知らず、一般的に逃避だ。

 すっかり入れ込んでしまうので健康を害する面もあり、命がけで魂さえ奪われ、依存しています。

 辞められなくなり、やめると禁断症状さえ出る。

 ポーカーなどのトランプなども同じだ。

 インベーダーゲーム以来日本ではゲームが映像画面で遊ぶゲームが人気で

 一大産業に成長、外貨も稼いでいる。

 ドラゴンクエスト人気は終わらない。

 村上春樹人気も終わらない。

 外貨を稼ぐ!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示(一部省略)
----------------------------------------------
「ドラクエIX」週末だけで230万本以上を販売

 メディアクリエイトの調べによると、7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の初週販売本数が231万9000本に達した。初回出荷本数に対する消化率は、81.56%とのことで、今後も順調に推移すると思われる。
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-14 00:43 | 文学・芸術・教養  

<都議選>首相の進退問題浮上は必至 民主ます”不信任案提出へ 公務員改革中途半端な自公に不信?

Excite エキサイト : 政治ニュース2009年7月13日 00時19分 ( 2009年7月13日 01時37分更新 )

自民党の中川秀直元幹事長や尾辻秀久参院議員会長は麻生総裁の辞任を願う立場のようだ。

 民主党の岡田幹事長は勝って兜の緒を締めよと言っていた。早期解散に追い込みたいところだが、慌ててはことを仕損じる。

 麻生首相は早期解散という切り札をもっていても行使し得るだろうか?

 公明党は早期解散慎重論だ。この早期解散反対の姿勢をどう切り返すか?


 麻生首相にとって大問題だ。

 記事がいう『首相が解散権を行使できるかは不透明』というのは本当だ。


 まだ時間はある。

 おそらく時を稼いで反撃の期を狙うのが自民党の正しい方向だろうが、

 国民は民主支持に傾いていて、変化、チェンジを求めているのは容易に変わりそうにない。

 奈良市でも民主に追い風だ。若い市長誕生。

 多くの国民が公務員改革も十分にできそうにない自民公明にあきあきしているのは分る。

 国民のなかの多くは貧困にあえぎつつある。公務員や大企業の正規労働者は”のほほん”とできない。

  ワーキングシェア、つまり仕事半分給料半減にの方向へ追いやられるのでは?

 民主を中心とした野党とともに自ら変える姿勢が必要だだろう。

 カフカの小説『変身』みたいに妙な昆虫になっている姿を振り返ろう!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
---------------------------------------------------------------------
<都議選>首相の進退問題浮上は必至 民主は不信任案提出へ

 東京都議選の自民大敗で、麻生太郎首相は08年9月の政権発足以来、最大の危機に直面した。首相は選挙結果にかかわらず衆院解散を断行する意向を強調してきたが、首相の進退問題が浮上するのは必至。与党内には態勢立て直しを求める声が強く、次期衆院選は8月下旬以降に先送りされる見通しになった。民主党は13日中に衆参両院に麻生内閣不信任決議案と首相問責決議案を提出する方針。
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-13 07:29 | Journal  

3回目のハッカー攻撃 「挑発行為」と韓国 サイバーテロか?

3回目のハッカー攻撃 「挑発行為」と韓国|Excite エキサイト : 国際ニュース2009年7月9日 20時45分 ( 2009年7月9日 20時47分更新 )

この記事へのつぶやきで”akirahirata” 氏は----「挑発行為」っていうか... 「テロ行為」じゃん! サイバーテロ!akirahirata [2009-07-09 23:35:57]----と記述しておられる。

 さもありなん!

 ウルムチで住民対立テロ、韓国ではサイバーテロ

 何かが狂っている。

 サイバーテロは日本へも波及してくると思うと不安もあるし、うんざりする。

サイバ-ミサイル米国へも到達か?

ミサイルは日本海 米国へ届かず 悔しさからかサイバーテロは米国へ波及か?

 在日・在米の北系も調査の対象になるか?

 自爆テロよりはましではあるが、医療関係が襲われると大変なことになるかもしれない。

  テロを許さない防御システムを確立せよ!

(NHKケータイ向けウエッブニュースから記事引用提示)
---------------------------------------------
米政府サイトもハッカー被害

アメリカ政府は、ホワイトハウスや国務省など、複数の政府機関のウエブサイトがハッカーによる攻撃を受けたことを明らかにし、韓国政府の複数のサイトが同様の攻撃を受けた問題との関連も含め調査を進めています。
(7月9日 11時16分)
本文を確認⇒http://www.nhk.or.jp/knews/k10014146851000.html

以下Excite エキサイトおよびakirahirata氏ご提供記事引用提示
----------------------------------------------------
3回目のハッカー攻撃 「挑発行為」と韓国

 【ソウル9日共同】政府機関などのウェブサイトに対するハッカー攻撃が続いている韓国で9日夕から、行政安全省や国民銀行、大手ポータルサイトなど計7サイトに3回目の攻撃が行われ、アクセスが一時的に不可能になったり、極端に時間がかかるなどの障害が一部で発生した。外交通商省や国防省ののサイトもダウンした状態になっている。

「挑発行為」っていうか... 「テロ行為」じゃん! サイバーテロ!akirahirata [2009-07-09 23:35:57]
[PR]

by hilo-hal | 2009-07-10 02:25 | テロとの戦い