<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

<郵便法違反>厚労省係長逮捕へ⋯偽稟議書作成の疑い|

<郵便法違反>厚労省係長逮捕へ⋯偽稟議書作成の疑い|Excite エキサイト : 社会ニュース009年5月26日 13時12分

 厚労省障害保健福祉部企画課の男性係長へ疑惑浮上:
記事に拠ると、”手続きが進んでいるように装う稟議書を作成。上司の決裁も偽造し凜の会に渡した疑い”があるという。

 数人を決済は割愛されていた?

 この係長障害者団体へ便宜を計ろうとしたようだが、何か特別な思い入れがあったのだろうか?

 あるいは接待でも受けて便宜を計ろうとしたのだろうか?

 次報を待ちたい。

以下エキサイトご提供記事引用提示
------------------------------------------------
<郵便法違反>厚労省係長逮捕へ⋯偽稟議書作成の疑い

 障害者団体向け割引制度が悪用された郵便法違反事件で、大阪地検特捜部は26日、障害者団体の証明書発行を装った偽の稟議(りんぎ)書を作った疑いが強まったとして、虚偽公文書作成容疑で、厚生労働省の係長(39)の取り調べを始めた。障害者団体の元幹部(68)も虚偽公文書行使容疑で取り調べており、容疑が固まれば逮捕する方針。
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-26 17:55 | Journal  

<東芝>ケータイの国内生産から撤退、高コスト・国際分業 

筆者はToshiba製の携帯電話機でまあまあ満足。
 10月までに買い換えをしたい。
 海外への外注?では心もとない。
 中国か韓国にアウトソーシングするということなのだろうか?
 会社本体が赤字で日本の高賃金ではもたないのだろう。

 高速道路など公共事業で土地を高価に買い上げると地代があがり、賃金は上がる。
 平地面積が少なく、生産性が高い日本。地代は高い。高賃金はある程度仕方がない。
 土地を全て公有にして税金や使用料を取れば、地代はかからないので賃金は下がる。
 成田の農民から土地を取り上げる勢いがあれば、これは可能だろう?私有地を取り上げるのが資本主義社会(私的所有・私有財産制度)なのだ。
 国家が私的所有の最高のステージ。官僚支配こそ私的所有の最高の形態ともいうべきだろう。
資本主義が円滑に展開して生産性があがり、狭い日本ではますます地代があがり、高速道路料金が異常に高額だ。
 いわゆるマンションなどが異常に高額でしたがって比較的労働コストが高い。
 日雇派遣など低賃金で働き、預金もできないと派遣切り即ホームレスにつながるわけだ。

 ケータイこそ大事なもので定住するところがなくても連絡先(address)になる。
 
Excite エキサイト : 経済ニュース2009年5月20日 19時46分

 以下Excite提供ニュース記事引用提示
---------------------------------------
<東芝>携帯電話の国内生産から撤退、高コストなど理由に

 東芝は20日、携帯電話の国内生産から撤退すると発表した。国内唯一の開発・製造拠点、日野工場(東京都日野市)の製造部門を10月までに閉鎖。同月以降は海外のEMS(電子機器の受託製造サービス)会社への委託生産に切り替える。日野工場の製造部門の社員約200人は他の事業部門に配置転換する方針だ。
 東芝は09年3月期に3436億円の連結最終赤字に転落。収益回復に向けて構造改革を迫られている。携帯電話事業はユーザーの買い控えなどの影響で売上高が大幅に落ち込み、採算も悪化しているため、割高な人件費などコストが高い国内生産からの撤退に踏み切った。日野工場は今後、携帯電話の開発・設計拠点として活用する。【高橋昌紀】
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-21 03:05 | Journal  

司法に変革 7月下旬から次々審理へ 功罪は?

Excite エキサイト : 社会ニュース

司法に変革 7月下旬から次々審理へというわけだ、司法・法曹界は問題山積だ。

国策裁判はあるし、憲法審査のいい加減、権力の悪弊を伝統として受け継いでいる。

 裁判員参加はある意味で一歩前進にしたいとは思うが。功罪相半ばしてどうなる判断は難しい。問題があれば直して行くと言うからその点はきちんとやっていくしかないだろう。
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-20 17:27 | 国内ニュース  

35年間風呂に入らないで願かけ(男子誕生願望))

Excite エキサイト : コラムニュース

 温泉好きな友人が居て、よく温泉に誘われる。その人は温泉博士という雑誌を毎号数册かって、無料の温泉をゆっくり入って人生を楽しんでいる。
 彼にとっては温泉に浸かっている時に極楽気分が味わえるのだろう。

筆者は自宅の風呂にはシャワーも含めて2 or 3日に一回は湯に浸かるか湯を浴
びる。筆者は最近伊豆の温泉旅館に一泊したが、温泉にはつからなかった。
 筆者が極楽気分を味わうのは五月の晴れた日に空気のきれいなところでスクータで走り回ることである。灼熱の夏や寒い冬のバイクを体験すると春や秋のバイクは極楽気分が味わえる。
 日本(本土や琉球弧列島など---北海道だけはのぞく---)のような湿度の高い国では最低でも水浴しないと皮膚病になる。
 あまり風呂に入らないと臭くなって、嫌われ差別されるだろう。

 もともとインドは差別の国だ。女性は差別の対象。数千年まえからだ。

こういう差別をきらったいたのが仏陀だった。
余談だな仏陀はバラがしおれるのをみて無常を感じ、出家したそうだ。

奈良は富雄の霊山寺(りょうせんじと発音)は薔薇の寺といわれる。それは仏陀の出家の原因が美しいバラの花もしおれるのを御覧になってからだそうだ。霊山寺ではそれゆえバラを大切に植えていると聞いた。

それゆえ男子誕生願望が生まれる。35年間も体を洗わないという願をかけてでも男子が欲しいというのは日本人は理解しがたい。
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-20 07:01 | Journal  

感染広域化163人に  損害ははかり知れない!

Excite提供のニュース記事では感染者総数162人だが、今NHKラジオでは一人増えて163人だという。

 刻々と増えつつある。

 修学旅行が突然中止になるのは仕方がないだろう。
 子供たちにとってスポーツ大会に参加予定が急遽中止になった以上にショックだろう。

 どこまで拡大する感染、なぜこれほど感染力があるのだろうか?

 科学的な分析と評価をきちんと出してほしい。

 経済・社会が混乱し、損害ははかり知れない。

感染広域化162人に 待機生徒・児童140万超
Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]

by hilo-hal | 2009-05-19 01:09 | Journal  

WHO医務官、メキシコ豚流感(インフル)の関東への拡大を警告

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年5月18日 13時31分

成田ですり抜けて、関西で蔓延しつつあるが、関東では生徒の体温を把握するというやはり熱への注目はヤバいと言える。
 神戸の町医者の達見のように、のどの痛みですら注目する識見が必要だ。

 「軽症の人たちを通じ各地に広がっている可能性がある。特に、関西と関東は人の往来が激しいから、関東でも注意が必要だ」という指摘は説得力があると思う。

以下excite提供記事引用提示
-----------------------------------
<新型インフル>WHO医務官、関東への拡大「注意が必要」

 【ジュネーブ澤田克己】世界保健機関(WHO)の進藤奈邦子医務官(新型インフルエンザ担当)は17日、毎日新聞などの取材に応じ、日本での新型インフルエンザの感染拡大について、2次感染者からさらに他の人への感染が起こっていても「おかしくない」状況だと分析。「軽症の人たちを通じ各地に広がっている可能性がある。特に、関西と関東は人の往来が激しいから、関東でも注意が必要だ」と述べた。
 
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-18 16:54 | Journal  

”粗相”首相とも噂の総理 地域拡大防止を指示 国民に冷静な対応呼び掛け

 今度のメキシコ豚インフレは

 成田の水際で”冷静な”検疫体制が熱に注目しすぎて、

 ”すりぬけ”や”洩れ”をつくったのが原因ではないかと筆者は疑う。

 冷静というが実は適切な対応と呼びかけるべきでないか?

 あるいは科学的なと!

 計り知れない経済的損失を出しているこれまで”冷静な対応”は

 ”洩れ”のある粗相といわれても仕方がない。

 マスクの着用を義務付けるべきだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年5月18日 10時58分

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
-----------------------------------------------------------
首相、地域拡大防止を指示 国民に冷静な対応呼び掛け 
 政府は18日、新型インフルエンザの国内発生を受け、官邸で対策本部を開いた。麻生太郎首相は出席した閣僚らに対し、感染地域の拡大防止に全力を挙げるよう指示。「現時点で政府として外出や集会の自粛、企業活動縮小を一律に要請することは考えていない」と述べ、国民に冷静な対応を呼び掛けた。同時に、国民に対する迅速、適切な情報提供に努めるよう指示。各省庁と自治体が連携し、発生地域での疫学調査徹底を求めた。
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-18 11:31 | Journal  

デスクトップPCも低価格化 「ネットトップ」のブーム来ない?

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年5月17日 15時04分 ( 2009年5月17日 15時13分更新 )

世の中ポータブルの携帯電話時代。

 その中でデスクトップはノートパソコンにとって替わられつつある。

 大型テレビの影響がどう出るか?

 大型テレビで見慣れていると、やはり

 デスクトップのやや大画面PCも魅力で売れるだろう。

 携帯の小画面に慣れてくるか、大型液晶テレビで慣れていくか。

 選択と価値観の問題だ。

 多様化の過程にある。

 可処分所得が小さくなっている現在、

 携帯とノートで精一杯ではないかと思われる。

 携帯を多用しない層が、大画面PC(デスクトップ)を欲しがるのではないか?

 三種とも買える人は裕福か、価値観(PCやWeb重視)が違うのだと思う。


以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
-----------------------------------------------
デスクトップPCも低価格化 「ネットトップ」のブーム来るのか

機能をインターネット関連に絞ってコストを下げた「ネットブック」と呼ばれる低価格ノートPCの売り上げが急激に伸びている。この低価格化の波はデスクトップ型にも押し寄せているようで、各社が5~6万円台のものを続々と発売している。「あまり支出はできないが、大きい画面を使いたい」という層に受けている様子で、発売元も手応えを感じている様子だ。「ネットトップ」とも呼ばれるこの「低価格デスクトップPC」、09年度は「飛躍の年」となるのか。
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-17 17:50 | Journal  

<新型インフル>国内感染8人に バレーボール交流試合の別の高校でも  大学病院は?

今度の新型インフレ(メキシコ豚流感)は感染力が強い、強毒性ならきわめて怖いことになる。
 今冬、強毒性にかわって北半球で猛威をふるう可能性。

 海にかこまれているという油断、神風でもふくとタカを括っていた麻生政権の失政となるものだ。

 ナニが水際で止めていると言えるのだ。

 強調して申せば、国民全体にマスク着用、手洗い、うがいを義務付けるくらいの強い手法は取れないものか?

 ---------------------------------------------------

 病院や地方自治体、学校も好い加減だ。

 大阪の高校では感染が広がりそうだ。

 大阪府教育委員会はナニをしているのか?

 叱責を受けつづけるだろうが、それでは済まされない由々しき事態だ。

疑問点は高校だけかということ、大学には心配ないのだろうか?

 大学病院は?


 以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
--------------------------------------------------------
Excite エキサイト : 社会ニュース<新型インフル>国内感染8人に 神戸の別の高校でも
 厚生労働省は16日、神戸市内の同じ高校に通う高校生3人について、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。その後、神戸市内の別の高校で高校生5人の感染を確認。兵庫県内の別の高校でも感染の疑われる高校生の報告があり、詳しい検査を進めている。3校の間には、クラブ活動の交流試合でつながりがあった。大阪府でも同日、茨木市の高校に通う女子生徒について、感染濃厚であることが判明。確定すれば感染は複数の府県に広がっていることになり、厚労省や神戸市、大阪府は感染ルートの解明を急いでいる。(以下省略)
 
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-17 00:09 | 国内ニュース  

政局を気に? "ぶれる" <麻生首相>「任命責任ある」鴻池官房副長官辞任で発言撤回

政局を気にしてか、盟友を庇ってか、"ぶれる"ことになった。

 テレビや雑誌にあらたな話題提供。

 盟友を庇うか政局優先か迷うのが人間。

 人間宰相。

 →以下Exciteご提供記事引用提示 クリックして御覧下さい。
 掲載はしばらくでそのうちクリックは無効になるかもしれません。
--------------------------------------
<麻生首相>「任命責任ある」鴻池官房副長官辞任で発言撤回Excite エキサイト : 政治ニュース

subject:
政局を気に? "ぶれる" <麻生首相>「任命責任ある」鴻池官房副長官辞任で発言撤回
[PR]

by hilo-hal | 2009-05-15 04:44 | Journal