<   2008年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

元次官宅襲撃の容疑:捜査陣の奮起を促したい真相・深層究明

<元次官宅襲撃>「アキバ」ほうふつ きっかけ理解不能|Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月30日 02時30分
<元次官宅襲撃>「アキバ」ほうふつ きっかけ理解不能

 「携帯電話や交友関係を調べても仲間はいない」(捜査幹部)。そんな孤独の中で、ナイフを買い集め、襲撃計画を練った。約1カ月前、事件に使ったとされる柳刃包丁を買い、12日にたんすなど家財道具をリサイクル店に引き取らせた。という小泉毅容疑者---以下(斜体部記事引用)---


 大学中退後最初の就職先である東京のコンピューター関連会社にいた時期は違った。母親(70)の電話に「昨夜は2時まで残業した」と明るく話し、その間、2度の正月は帰省して両親に20万円を贈った。「普通に戻ったんだ」。2人は胸をなで下ろした。

大学で留年を続けたことは人生の決定的な躓きで、それが容疑者をゆがめていったの理解できる。留年したことが挽回できた”東京のコンピューター関連会社にいた時期”、これは大きな転機で明るくなるのは当然だ。

 取り調べに対して小泉容疑者は動機を、小学時代の74年4月、保健所に引き取りに行った飼い犬「チロ」が処分されたことで大きなショックを受けたと供述。警視庁は愛犬の殺処分が動機の根底にあるとの見方を強める。だが、そのことがなぜ今、両襲撃事件を起こす理由になるのか。注目されるのが、大学中退と会社を辞めさせられた体験だ。

 子供の時に愛した犬が殺された、それが父親の責任である面がるのに。一方的に保健所(厚生省?)へ転嫁されているのは、深層心理として研究の余地があると思える。

 「なんであんなに変わったのか。身内や友達、それと他人とで態度が違う。二重人格なんでしょうか。全く理解できない」と母親は語ったという。

『一方的に保健所(厚生省?)へ転嫁』したというこの辺に秘密を解く鍵があるのだだろうか?

 多額の借金があったという容疑者、何か他人に云えない秘密があるのかもしれない。

 例えば秘密の組織からの脅迫でヤッタのではないか?

 それをカモフラージュするために昔の愛犬を引き合いに出して目くらましに使ったいるとか想像して捜査に抜かりがあってはならない。捜査陣の奮起を促したい。

 
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-30 15:18 | テロとの戦い  

東大卒が先輩を殺したい?文科局長殺害をブログで予告 ”うまい方法教えます”

文科局長殺害をブログで予告 警視庁、東大卒の無職男逮捕|Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月29日 16時44分 文科局長殺害をブログで予告 警視庁、東大卒の無職男逮捕

 警視庁は29日、インターネットのブログに「文科省の初等中等教育局長らを自宅で刺殺する」などと書き込んだとして脅迫の疑いで東京都文京区本駒込の無職前田記宏容疑者(25)を逮捕した。警視庁によると、前田容疑者は東大卒業後、職がなく「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があるのを知り文科省に詐欺をされたと感じた」などと供述しているという。幹部10人の名を書いたという。 (斜体部記事引用)

 ”文科省の初等中等教育局長らを自宅で刺殺する”と明確に書き込んだ東大卒、出身学部は?

 生物や畜産研究でもやっていて殺すことに”慣れている”?

 もし、法学部出身なら弁護士資格も取れる可能性。こんな馬鹿はしないだろう。

 書き込むなら、妄想はあるが実行はないと書き込めばとアドバイスしたい。

 アメリカに原爆を喰らった日本人ならだれしもアメリカへ三倍のお返したいとか、いろいろ思うが実行はしない。

 異性にたいしても各種妄想はするが、実行・実現をしない。

 だから、”したい”がしないと書けばよかったのだ。自分は順法精神があるとも付け加えるのです。 コンプライアンシー宣言を付け加えるのです。

”したい” という表現でも侮辱や恐喝になるケースがあります。不用意には書かないほうがいいでしょう。頭の中で思う・想うだけがいいケースが少なくありません。

 念力でもって”やらないで実行”するといううまい方法があります。だから昔から呪詛は禁止されました。今ではひそかにやる呪詛は問題ありません。何事も”秘かに”をお薦めします。

 実は(最もうまい方法)有効な方法として『悪や不平等、不当を訴えるブログ内容』とするのが一番のお薦めです。内容(批判・抗議)の濃さ・説得力で勝負するのです。

 そのブログのURLを例えば文科省などへ送りつけるとよかったのです。
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-30 06:21 | 教育・社会  

東京・青梅の自宅で53歳男性が殴られ死亡…部屋でも安全確認を!

<傷害致死>53歳男性が殴られ死亡…東京・青梅の自宅|Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月28日 23時12分
<傷害致死>53歳男性が殴られ死亡…東京・青梅の自宅 以下(斜体部記事引用)

 28日午前10時ごろ、東京都青梅市河辺町8のマンション3階の細谷青志さん(53)方で、細谷さんが顔から血を流して死んでいるのを介護福祉士の男性が見つけ110番した。顔や胸に殴られた跡があり、警視庁捜査1課は傷害致死容疑で捜査を始めた。
 調べでは、細谷さんは布団の上であおむけに倒れていた。長袖シャツにズボン姿で額に切り傷があった。玄関ドアには鍵が掛かっていなかった。物色の形跡はないという。死因は頭蓋(ずがい)内損傷で、死後半日~2日間経過しているとみられる

  病気で死んでいた知人は居るが、殴られた跡があるのは殺人だろうか?

 物取りでないなら、何かトラブルか?

  筆者はスクータ愛好で、転倒時に衝撃を和らげるよう服装は殴られても防御しやすい、何時やられるかわからない物騒な時代だ。部屋に入ってからも安全を確かめてから、やすもう。
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-29 07:32 | Journal  

松方弘樹の300キロ特大マグロ!築地市場で195万円 味はいいぞ!

松方マグロ、築地市場で195万円 2008.11.26 06:50

松方弘樹が釣り上げたクロマグロが約195万円の卸値をつけた 俳優、松方弘樹さん(66)が23日に山口県萩市の離島・見島で釣り上げた350キロのクロマグロが25日、東京・築地市場で1キロ6400円で競り落とされた。マグロは内臓を取り除いた状態で305キロを計測し、約195万円の値がついた。船頭との折半で、100万円弱が松方に払われる見通し。
(斜体部記事引用)(産経Web)

歌もうまいし、男っぷりもいい。 日ごろの行いがいいのだろう。

 天が味方しているのか、すごい人だ。

 筆者もそのマグロの刺身を食って見たい。美味いだろうな。

  普通の人ならこんな大物を釣ると死んでもいいと思うくらいの喜びだそうだ。

  老人と海でなく、松方弘樹と海、こちらが勝っている。

  日本にもすごい人が居る。
 
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-29 05:03 | "初心"  

“ケータイは不潔だが“定期的に掃除”は少数派 携帯シャインサービス?

割が“ケータイは汚いと思う”ものの“定期的に掃除”は少数派|Excite エキサイト : ITニュース2008年11月28日 07時00分
 8割が“ケータイは汚いと思う”ものの“定期的に掃除”は少数派

  “携帯電話を汚染している細菌の数はトイレの便座より多い”という中国の調査結果を伝えた上で、自分の携帯端末の衛生面についてどう思うかを聞いたところ、62.1%が「ちょっと汚いかもと思う」、17.4%が「細菌だらけだと思う」と回答し、「汚い」と感じている比率は全体では79.5%となった。男女年齢別に見ると、女性で84.0%、20代では90%が「汚い」と思うと回答しており、男性より女性の方が、また年代が低いほど携帯端末に「汚い」という感覚を持っていることが分かった。
 (斜体部記事引用)

 一時電話機掃除サービスが流行っていた。抗菌と言い出して却って少なくなった。

 携帯電話シャインサービス業界業はいかが?

 あるいは携帯吹きようお手拭もいいかも知れない。

 筆者は時には便器にそれを落としたことが2回あり、懲りてから首にぶら下げているので、不潔という感じは無くなってきたのです。
 
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-28 11:26 | 地球環境  

羽賀、渡辺被告に無罪 3億円詐欺や恐喝未遂 検察が負けた稀有な例、奇跡?

羽賀、渡辺被告に無罪 3億円詐欺や恐喝未遂Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月28日 10時38分
羽賀、渡辺被告に無罪 3億円詐欺や恐喝未遂

 大阪地裁は28日、未公開株購入の手配依頼をめぐり知人男性からの3億7000万円詐欺と恐喝未遂罪に問われたタレント羽賀研二被告(47)と恐喝未遂の共犯とされた元プロボクシング世界王者渡辺二郎被告(53)に無罪の判決を言い渡した。求刑はそれぞれ懲役8年と4年だった。両被告は「被害者とされる人は事前に代金を知っており、詐欺に当たらない」などと無罪を主張していた。(斜体部記事引用)

 ファンとして支援?『事前に代金を知っており、詐欺に当たらない」』

 後で気に入らなくなって、詐欺だと訴えた、元プロボクシング世界王者渡辺二郎被告も巻き添えを食って割を食ったというわけ?

 検察泣かせ?詐欺という犯罪は立証が難しいみたいだ。

 羽賀、渡辺両被告!まずはおめでとう! おっとっ!もう晴れて無罪だ! 検察が控訴しないなら被告はおかしい。

 検察が負けた稀有な例、奇跡? めだたし、めでたし!
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-28 11:14 | Journal  

ムンバイの女性 命からがら ボンベイは宗教対立 テロは続く

Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月27日 22時38分
<インド同時テロ>「店の物置に隠れた」…遭遇の旅行客女性
 インド・ムンバイの同時テロ。現場のタージマハル・ホテルに近い別のホテルに滞在中だった旅行客の大阪市、三品有紀さん(27)は現地時間26日午後9時45分ごろ、近くのレストラン「レオポルド・カフェ」に着席しようとした時、ダ、ダ、ダという銃撃音を聞き、しゃがみこんだ。そして、すぐに15人ほどの白人客らとともに客席奥の物置に身を寄せ合って隠れた。

 銃撃音が断続的に続く。その間隙を突いて一緒に隠れていた男性が飛び出し、店内を走り抜けて2階のドアの鍵を閉めた。入店時にそのドアを開けてくれた店員が、撃たれて倒れていたという。
 (以下斜線部記事引用)


 ◇家族らの安否気遣う…在日のインド人

 都内在住の会社役員の男性(47)も「友人夫婦が今もホテルで人質になっている。すごく心配だ」と気遣う。


 ムンバイというがボンベイのほうが親しみがある。

アジアの大都市。中国で言えば上海クラス。日本の東京クラスの大都市。

 しかし、イスラム教徒は多く、インド映画を見ると、イスラム教徒はテロに熱心だ。
 異教徒は人でない。犬か?
 
犬の命が人間より上という小泉容疑者さえいるのに、犬の命も人の命も大事だと思え! 

イスラムの原理主義のテロは断じて許せない。

 大阪の女性の早い安全な帰還を祈る。

 大阪はインド人は少なくない。彼らの知り合いの安全を祈る。
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-28 03:38 | テロとの戦い  

プリカならリッターあたり116円、これがハイオクならありがたいのだが

Excite エキサイト : 経済ニュース2008年11月27日 16時28分
レギュラーは平均120円台 ガソリン、約1年7カ月半ぶり 

石油情報センターが27日発表した石油製品市況の週間動向調査によると、25日現在のレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、16週連続で下落し、前週と比べ1リットル当たり4円10銭安の127円90銭となった。今年4月に揮発油税などの暫定税率が失効して一時的に大きく値下がりしたが、その際の130円台を下回った。130円割れは昨年4月9日以来で、約1年7カ月半ぶり。 (斜体部記事引用)

  筆者は毎日のようにガソリンをスクーターや車に入れている。
奈良や大阪で見るのは安いところでは119円/lだ。プリカだと116円

 これがハイオクならもう高いという感じはなくなるだろう。
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-27 18:11 | 交通  

一石三鳥の景気対策:環境技術や省エネで新しい需要・産業活性化を目指す

筆者は環境技術や省エネで新しい需要・産業活性化を目指すべきだと思う。
 
    軽自動車も660ccだと高回転でかならずしも省エネだとは言い切れない面がある。
  これを少し排気量を上げて省エネエンジンにする方法であたらしい車が売れて需要を生み出す。
    750cc(未満)はいかがだろうか。車体の幅もあと5cm広げて丈夫(横からの衝撃に対応)にする。今は比較的安い税金も50%増額するといい。

    スクーターも同じで、50ccだと高回転で省エネで理にかなっているとかならずしも言えない。
   70cc未満(69cc)に格上げ、50ccを超えるものだからスピードも30km制限をやめる。これは省エネにつながる。

   原付二種も150cc未満(つまり149cc)とする。高速道路は150ccを越えないと走れないようにするほうが安全。

  それに伴って中型も車検がいらない従来の250ccを300cc未満に格上げ、これもトルク重視に回転を抑えて、省エネを志す。

 自動2輪中型の400cc未満を格上げして500ccに、これも高回転型からトルク重視型へ切り替え、燃費向上を条件にする。

 こうして新しい需要が生まれ、車と二輪の生産が増え、雇用対策になり、温暖化ガス排出を抑えられるというわけだし、軽自動車税を上げることも出来て、一石三鳥となる。

   要するに高回転型エンジンから省エネのややトルク重視に切り替え、燃費を節約できる可能性。

 ジャーナリスト・ネット ケイ・イシカワ記
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-26 18:03 | 経済  

小泉容疑者、父への手紙でも「犬の仇討ち」 犬公方?

<元次官宅襲撃>小泉容疑者、父への手紙でも「犬の仇討ち」|Excite エキサイト : 社会ニュース2008年11月26日 11時25分
<元次官宅襲撃>小泉容疑者、父への手紙でも「犬の仇討ち」


 元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕されている小泉毅(たけし)容疑者(46)が22日夜の出頭前、山口県柳井市の実家に送った手紙に「1974年4月5日(金)に、飼い犬の『チロ』が保健所に殺された。その仇(あだ)をとった」などと書いていたことが、警視庁野方署捜査本部関係者の話で分かった。捜査本部は事件との関連を慎重に捜査を進めている。( 以下斜体部記事引用)


 犬を傷めて手打ちになったお犬様時代、

  人の命より犬の敵討ちが大事? 時代錯誤?

  ペットが大事にされ、すべての命が大事にされる時代の今でもやはり、人の命が一番大事。

 しかし、関係のない元厚生省事務次官と家族を殺める。

  警察の捜査は未だ途上、悪だという高級官僚をヤルといおうテロにしたくないという”誰かの”思惑か?

 
 この手紙は23日夜、実家に着いたが、父親(77)は内容を公開せず、捜査本部が任意提出を受けていた。


 小泉容疑者の父によると、小泉容疑者が小学生のころ、野良犬を餌付けしてかわいがっていたが、人にほえるので父が保健所に依頼して引き取ってもらったことがあった。小泉容疑者は、この犬のことをずっと思い続けていたらしい。

 捜査幹部は「なぜ、犬のことが殺害事件に発展したか、さらに動機を詰めたい」と話している。 

 元高級官僚をねらうという真意を供述させるよう手抜かりはなきよう!
[PR]

by hilo-hal | 2008-11-26 14:07 | テロとの戦い