<   2008年 09月 ( 82 )   > この月の画像一覧

 

一瞬で大事故に繋がる運転、命がけ!怒号も出る 喧嘩もする!

運転中にケンカしやすいのって、なぜ? | Excite エキサイト
2008年9月29日
エキサイト

  運転の仕方や動きへの反動、ブレーキやアクセルに踏む時期は人それぞれ微妙に違う。
 これはわかる。

「車を運転するときは、責任感や他の車の流れにのる協調性、運転技術など、肉体的にも精神的にも様々なことを一度に求められます。緊張もあれば、運転に集中するため、“素”が出やすいこともあると思います」  (記事引用)

 いってみれば、様々な責任・負担を背負っている運転中の言動は、「いっぱいいっぱいで、相手を思いやる余裕がなかった」だけかもしれない。


    「いっぱいいっぱいで、相手を思いやる余裕がなかった」なるほどともいえる。

    一瞬で大事故になりかねない運転、命がけなんです。怒号も出る。喧嘩もする!

      こう書けば判り良いのでは?
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 07:33 | 交通  

14万人に1千億円も未払いの厚生年金基金って、何なの!

(14万人に1千億未払い 厚生年金基金、請求なし)Excite エキサイト : 政治ニュース 2008年9月29日 22時18分 共同通信

 厚生年金に上乗せ給付される厚生年金基金で年金を受け取る資格があるのに受給請求をしていない人が14万4000人に上ることが29日分かった。厚生年金基金は企業年金の1つ。累計未払い額は1012億円で、1人当たり70万3000円。 (記事引用)

 請求していない人が多いとみられるというのだが、生活に困っていないか、お上まかせ・あなた任せの国民性、政府にとって都合のよい国民。
 基金事務局は知らせる義務があるが内心、もらいにこないと有難いと腹をくくっているのだおるか?眼をつぶっている?

  約3割に上る4万7000人は基金側が住所を把握できず

  住所を探す努力していないなら怠業か?
   受給側の申告制だといって、いつでも逃げられと腹をくくっているのだおるか?眼をつぶっている?
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 07:17 | 国内ニュース  

<速報> NY株777ドル安 過去最大の下げ幅 安定した社会は、いつ!?

米下院、金融法案を否決 ダウ終値、最大の777ドル安(朝日新聞 asahi.com)
2008年9月30日5時28分
http://www.asahi.com/business/update/0930/TKY200809300002.html (asahi.com)

今日は深夜からずっとNHKラジオでニュースをチェック、NYのストック市場、昨日の終値が出た。

 速いasahi.comを参照しよう!
 【ワシントン=西崎香、ニューヨーク=丸石伸一】米議会下院は29日、金融危機対策でブッシュ政権が創設を求めていた不良資産の買い取り制度の法案を否決した。公的資金を最大7千億ドル(約75兆円)投入することへの反対が予想以上に強く、賛成205に対し、反対228で否決された。これを受けて同日のニューヨーク株式市場は暴落し、大企業で構成するダウ工業株平均の終値(速報値)は前週末比777ドル安と、過去最大の下げ幅を記録した。   (斜体部記事引用)
 
 円高は一層進み、麻生新首相の経済対策は"3年で再生"と自信があるようだが、本当に大丈夫か?

 小泉・竹中流の新自由主義経済は破綻と盛んに言われるが、ではどうするか?

 50年代からの豊かなアメリカを振り返る?、やはり混合経済(国のコントロール半分、市場半分)で行くしかない。社会保障を充実させて、EU型の安定した社会を目指すと明確に打ち出すことが麻生新首相にできるのか?

          そこが問題だ!

         Journalist-net K.Ishikawa
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 06:27 | 経済  

米国は混合経済へ? 歴史のアイロニー 9.15金融テロ進展

朝日新聞 asahi.com に拠ると、日米欧の中央銀行が短期資金を緊急に必要としている金融機関へ貸し出し準備しようという。『金融当局もぎりぎりの対応を迫られている。』(記事引用)
金融危機から世界恐慌となるやもしれない。BRICS諸国の対応にも注目しよう!

ドル供給を計65兆円分に倍増 各国の中央銀10行(朝日新聞) -2008年9月30日1時34分

 米銀行大手シティグループによる同業大手ワコビアの買収、英中堅金融機関の一部国有化など欧米で救済策が相次いだ

短期市場の緊張は収まらず、欧米金融機関の破綻も続いているため、今回の追加措置に踏み切らざるを得なかった。


  銀行同士は信用不安で相互に貸し渋る。だから中央銀行が乗り出さざる得ない。

  新自由主義経済システムだとここはどう対策するか? お聞きしたいのだ!

 50年代60年代のアメリカ、半分計画経済、半分市場経済とう混合経済論が主流だった。

  今後はやはり社会福祉を重視して混合経済へ進むしかない。次第に社会主義へと進むのだ。ソ連型社会主義が崩壊して15年以上、ここにもっとも進んだ自由主義経済国が社会腫下へ一歩進む、これが歴史のアイロニーなのだ。

                  Hal記
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 06:08 | 国際  

インドで無差別テロ、オートバイに! いずれバイクにも!

インドで爆発、1人死亡6人負傷 テロの可能性(Excite エキサイト : 国際ニュース)2008年9月30日 04時53分
共同通信
 【ニューデリー29日共同】PTI通信によると、インド西部グジャラート州の市場で29日夜、爆弾が爆発し、1人が死亡、6人が負傷した。テロの可能性がある。インドでは首都ニューデリー南部の市場で27日、1人が死亡、約20人が負傷するテロとみられる爆発があったばかり。市場に止めてあったバイクに仕掛けられた爆弾が爆発したとの情報がある。

最近シリアやイラクでも無差別テロがあって、多くの死傷者が出ている。インドでもイスラム原理主義者(の可能性)が犯行か? 

  バイクも危ない?  HALも大型オートバイを愛したことがあった。今は自転車(バイク)愛用だ。

  そのうち自転車にも爆弾がと思うと心配だ。
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 05:37 | 国際  

世界恐慌へ?人類は金融市場・資本市場をどこまでコントロールできるか?

シティがワコビアを買収 世界最大級の金融機関に(Excite エキサイト : 経済ニュース) 共同通信
 
 【ニューヨーク29日共同】米連邦預金保険公社(FDIC)は29日、資産規模で米銀首位のシティグループが同4位ワコビアを約21億6000万ドル(約2300億円)で買収することで合意した、と発表した。


シティがワコビアを買収 世界最大級の金融機関にというが一説には一番危ないのがシティとも言われている。

  公的資金投入を待ってから買収したほうが良いのか?

  Halは心配なんだ。

   9.15危機テロ:早く対策しないと世界恐慌への悪循環へ入って行く。

 人類は金融市場・資本市場をどこまでコントロールできるか?
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-30 05:20 | 経済  

萌え米袋の「あきたこまち」、玄米はないのだろうか?

萌え米袋の「あきたこまち」 注文殺到で販売一時停止(Excite エキサイト : 経済ニュース)
2008年9月29日 15時18分 J-CASTニュース

人気イラストレーターの西又葵さんが米袋のパッケージを描いた秋田県羽後町産「あきたこまち」新米が、注文殺到で販売を一時停止していることが2008年9月29日分かった。
   (斜体部記事引用)

 新米で旨い米だとか、味や品質はどうなっているのでしょう?

   気になります。

   再販売があるならHalも買ってみたいのだ。美味い新米が食べたい。
  玄米はないのだろうか?
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-29 18:24 | 国内ニュース  

『イメージの時代、”選挙の顔” 麻生有利のわけ』

『イメージの時代、”選挙の顔” 麻生有利の理由』

 21世紀の日本、デジタル映像時代だ。2013年には地上波テレビ放送もすべてデジタル化される映像時代である。大阪万博以降カラーテレビが普及していったが、当時と比べると画面ははるかに大きくクリアになってきた。”選挙の顔”のイメージはそれだけにとても大切な要素になてっくる。

 さて、
 古い自民党のイメージをもつ、民主党の党首小沢氏は意外に人気がない。イメージが好くない、古いのだろうか?麻生氏は比較的イメージがよい。アンケートでは小沢氏に比べてずっと人気がある。

 麻生氏と小沢氏とのイメージ対決では小泉氏と岡田氏の対決構造と共通面があると見た自民党。だからこそ自民党総裁選で麻生氏が圧勝した。

 そう意味で、
 独身でイケメン、ダンディな小泉元首相は断然イメージがよかった。安倍元首相も福田前首相も麻生氏と比較してどうも(失礼ながら)イメージがよい。

 イメージ戦略で党首を選んできたと見える。

 TVで見栄えがよいということは大事なことだと言われてきた。テレビを見て、投票を決める。独身でイケメンのライオン宰相、小泉氏は女性には特に人気があった。

 民主党も4年前岡田氏が代表になり、イメージは悪くなかったが小泉氏の郵政民営化解散でライオンのように吠えまくる小泉自民党に大敗して辞任。イメージでも戦略でも野獣のように吠えまくり、小泉サファリーパークを人気パークにして予想以上の大勝利を呼び込んだ。特に女性は強いライオン宰相率いる自民党へ投票した。

 自民党の中で反対が出た郵政民営化法案は参議院で否決されて、当然衆議院で3分の2の多数を得られないと見ると、9.11テロ解散を断行した、独身でライオンのように吠えまくるライオン宰相。ライオン宰相のイメージがおとなしい民主党岡田代表をはるかに上回ったわけだ。

 余談だがアメリカでクリントン夫人が民主党大統領候補になっていたら、ひょっとして小池氏はもう少し票を獲得できたのかもしれない。小池氏はしかし党を渡り歩いきたが故に党内で人望がなかった。

 小沢氏は古い自民党のイメージをも併せ持つ人、前首相福田氏とも信頼関係があり、大連合の意図もあった。

 今後も政界再編成で同じようなことが行なわれるきらいもある。

 そのときこそ憲法9条が変えられることになると思うのは杞憂だろうか?

 筆者には小沢氏は旧自民党田中派のイメージがどうしても残り、民主党の獅子身中の虫のように思える。

 民主党の最高顧問の藤井裕久を筆者は信頼するのだが 、藤井氏の同志である小沢氏はしかし汚濁にまみれているイメージがあり、こういうところから不信感がぬぐえなくて、どこかで彼と自民党と手が結ばれて憲法改正がありうるのではと思うわけで、これが杞憂であってほしい。

 元代表の岡田克也氏もう一度党の代表になり、改革をどれだけやれるかという思いはあり、岡田氏に期待したいところ。岡田氏のイメージは小沢氏と比べてはるかに好い。

 これからはデジタル映像時代、ブレア前英首相のようなルックスのよい人が”イメージ戦略”で選ばれていくのだろう。

 サンケイの26日付けの世論調査(2)次のイメージによりあてはまるのは自民党か民主党か という問いから始まる.

 この問いかけで、イメージをひとつのキーワードに用いているところが興味深い

付録・参考:サンケイの世論調査の一部

斜体部はサンケイに世論調査記事引用

【問】問】次のイメージによりあてはまるのは自民党か民主党か

《政策がよい》

・自民党       37.5%・民主党       44.8%

・わからない、どちらとも言えない           17.7%

《実行力がある》

・自民党       54.1%・民主党       26.1%

・わからない、どちらとも言えない           19.8%


                        質問はつづく

 映像と文化研究所コーディネータ ケイ・イシカワ (Journalist-net)
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-29 11:01 | 映像と文化  

(福岡・男児殺害事件)再び繰り返さないためにどういう方法が?

「もうどうでもいいやと犯行」福岡・男児殺害容疑の母 (朝日新聞)

 『福岡市の小学1年富石弘輝(こうき)君(6)の殺害事件。殺人などの疑いで福岡県警に逮捕された母親の薫容疑者(35)が、---- 中略 ---- 弁護人の説明からは、病気と育児に悩む母親の素顔が垣間見える。 薫容疑者は数年前から全身に激しい痛みが生じる病気を患い、トイレの際は夫や弘輝君に手伝いを頼んでいた。1人でいる時は極力水分をとらないようにしていたという。』  (斜体部分即ち『 』内引用記事)  

 治療法もない、原因が不明の病気で追い詰められていた薫容疑。

『現在の薫容疑者は警察署内で階段を歩くことも難しいという。』(斜体部分即ち『 』内引用記事)

 家族以外に相談に乗れる相手が居なかった?  

家庭生活・養育を続けることが困難になると民生委員とか市会議員(日本共産党とか公明党とか)に相談するとか何とかならないのかと歯がゆい思いがする。

 福岡が地元の麻生さんの秘書に相談に乗ってもらおうというのは不遜なことだろう。


  やはり民生委員か市会議員だろう。

ほかにはないのだろうか?

  何とか周りがこの母子を救えなかったか?

  残念な思いがしてならない。

  最後に彼女は警察病院でトイレ介護をしてもらっていると信じたい。

   Hilo記
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-28 08:37 | 国内ニュース  

東大法学部大蔵省主計局の面汚しか?中山国交相の一連の失言

<中山国交相>28日辞任 就任から5日 問題発言責任取り(Excite エキサイト : 政治ニュース)2008年9月27日 22時24分

 中山成彬(なりあき)国土交通相(65)、この人の早々とした辞任は政局に大きく影響することは誰しも否定しがたい。

 ただ、一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語っていた。 (斜体部は引用記事)

 麻生内閣に入閣したから急に口が軽くなった。

 脇が甘いのは、東大、大蔵省主計局出身だから? 彼をスポイルしたのは誰れ?若いときからの取り巻き? 順調なエリートだから? 奥さんが甘やかした?

    どれもあったているのだろう、そんな気がする。

 (比較すれば)あなたとは違うんですと捨て台詞を残した福田前首相はさすが見識はたしかに高いと思う。

   しかし、国交相については開いた口がふさがらない不見識な東大法学部出であるというほかない、あきれ果てる。
[PR]

by hilo-hal | 2008-09-28 06:28 | 国内ニュース