カテゴリ:"初心"( 14 )

 

鸚鵡の独り言

鸚鵡の独り言 投稿者:Hilo
かわせみさま
 おもしろい句とお話有難うございます。
 いつか大阪天満宮近くの[閑花」というカフェ画廊に行きましょう。
 ここのおかみさんというかディレクター(写真家でライター)は
 かわせみさまときっと気が合うと思います。

 かわせみさの鸚鵡の独り言というお話、
 それは小生の化身だという気がします。
 見事なご指摘ありがとうございました。

以下参考ウエッブニュース記事ヘッドライン
NHKニュース
03/02 05:43更新
・スーパーチューズデー 日本時間午前9時から開票へ
・北朝鮮制裁決議案 ロシアの要請で採決1日延期
・認知症事故 家族に監督義務の場合も 議論続きそう
・政府 再稼働受け温室効果ガスの削減目標引き上げへ
・農業の担い手不足解消へ 農地取得の規制緩和へ
・「レセプト債」償還不能 投資家が賠償求め提訴へ
・グーグルマップで被災地の最新画像公開
[PR]

by hilo-hal | 2016-03-02 05:49 | "初心"  

聖徳太子の和を以て貴しとなす

投稿者:Hilo 投稿日:2016年 2月 4日(木)05時28分30秒
 かさま かきこ拝読 この国は古文 古典は中国 ギリシアなどは特別として、まあ少しは世界に誇れる量と質はもちあわせきたと思います。
 白村江の闘いで中国・韓半島連合軍にこっぴどく痛めつけられていらい大陸・半島からやや独立して独自の文化を求めて、ついにひらかな文学へと昇華していったのかと勝手に思っています。
 そして和歌集 源氏物語などと傑作がどんどん生まれるという成果がありました。平家物語は琵琶の伴奏までついての語りで皆が愛するものに! そこにはまさに滅亡の美学があり、もののあわれというか歴史悲劇が一層ひしひしと伝わってまいりました。
 文武あわせもつというか、そこでは木曽義仲と巴御前・義経など戦争のやり方も随所で学ぶことができて、おかげでやがてあらぶるやまとというか近隣におそれられる軍事大国ともなりました。
 現在も戦争か平和かと世のなかうるさくなりました。
聖徳太子の和を以て貴しとなすがとかく軽ろんじられ、もったいないなと思うこのごろです。
 あ様は平家びいき、小生は源氏びいきと立場はちがい、俳諧や能楽など日本の古典にくわしいあ様と写真関係の仕事だった小生とモノの感じ方が大きく 違うようです。違う者同士が意見をかわしてこそモノの理解が深まるかと今後も楽しみです。自由律連句とはいかなるものか今後の展開が楽しみです。皆様 あ様 よろしくお願い致します。
[PR]

by hilo-hal | 2016-02-04 05:39 | "初心"  

●コスモスの花がいっぱい咲きました

Tさま カキコ拝読
    ご提案ありがとうございます。おまかせいたしたく!

●コスモスの花がいっぱい咲きました
 ならのみやこのあとにコスモスが咲きほこっている様を思い浮かべつ........

ということでラジカルな美学 芸術論へとすすむかと思います。
自由律連句論からやがて哲学問題というか 感性 悟性 理性
を基本に美を感じ、悟り、真理へとたどり着く真摯な道が見える
かと、伝言板にカキコするということは.......
[PR]

by hilo-hal | 2016-02-03 06:25 | "初心"  

【エンタメCOBS】オンナって怖えぇ……!と思った瞬間

復讐心は多様だ!

男のうらみも怖いが、

オンナも底意地悪いところがある。

オンナのうらみは女にという。

奥さんが怖いともいうし、

裏切られたオンナも復習するか恨む

化けてさえ出てくるし、

八つ裂きさえする。

以下記事
【エンタメCOBS】オンナって怖えぇ……!と思った瞬間
2012年1月28日 17時00分
世間一般でよく耳にする「オンナは怖い」という声。実際どこまで恐ろしいんでしょうか。マイナビニュース読者に「オンナって怖えぇ……!と思った瞬間」をアンケートしました。

調査期間:2011/11/1~2011/11/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 978件(ウェブログイン式)

■男性編

「後ろめたいことをほぼ直感で当ててくるとき」(29歳)

いわゆるオンナの勘というやつ?

「スーパーで女性のお客さん同士が突然殴り合い。メガネが吹っ飛ぶなどしていた。どうやら男の取り合いだったらしい」(26歳)

何もスーパーでやらなくても……。

「呪いのわら人形を題材にしたテレビ番組を見ながら、女友達の一人がボソッと『私もやりたい……』」(32歳)

ウケ狙いなのか本気なのかわからないときって困りますよね……。

「彼氏に浮気された友人が、その復讐(ふくしゅう)としてmixiに浮気のいきさつを大暴露。そのほかいろんなことを書き込んだらしい」(28歳)

情報社会ならではの復讐方法といったところでしょうか。

「あなたを殺して私も死ぬと言われナイフを突きつけられ……」(24歳)

これぞドラマか小説の世界ですね……。

■女性編

「結婚式に呼ばれた新郎の元カノが、生まれたばかりの赤ちゃんをずっと見続けていて……」(32歳)

何を思って、赤ちゃんを見ていたのでしょうか?

「友人が彼氏とのケンカを録音したテープを聞かせてくれて……。言った言わないになると嫌だからいつも録音してるんだとか」(28歳)

徹底してますね。ケンカを減らしたいカップルにはいいかも。

「友達が狙う宣言をした男の子と立ち話をしていたら、その友人から突然着信が。『今何してんの?』と聞かれ、何気なく見上げた校舎の2階の窓からその友人がこっちを見下ろしてて……」(20歳)

そんな状況、震えが止まらないです。

「『不倫なんて不潔!』と言っていた友人が、妻子持ちの男性を離婚させて結婚してしまった」(28歳)

略奪愛って、ほんとにあるんですね……。

現実は物語の世界以上に生々しいものがあるよう。思わず、戦々恐々としてしまいます……。さて、皆さんはどんなときに女の怖さを感じますか?

(くわ山ともゆき+プレスラボ)
_____________________

More
[PR]

by hilo-hal | 2012-01-29 02:52 | "初心"  

何が彼女をそうさせる?浮気された女の6割が"報復する"

人間一途の愛で生き抜くべきだろうか?

園報いは悪くないかもしれない?

しかしリベンジは下世話だけど

よくやってしまう。

自分が浮気ということもチャンスがあればやる。

後はいろいろで

女は相手の女を憎むという。

八つ裂きしたいところだろうか?

小泉八雲の会談”なよたけ”

死んでからでも元夫の相手を

八つ裂きにする。

女は怖い。

しかし本当の浮気ものは女かも...


以下エキサイトご提供記事
_____________
浮気された女の6割が「報復する」
2012年1月7日 16時10分

昨年、動画サイトに夫の浮気相手の裸の画像を流し、逮捕された主婦が話題となったが、警察沙汰になっていないだけで、世の女たちは、男の浮気に実に壮絶な制裁を食らわせているのである。信用を、名誉を、そして命を懸けてでも、貴兄は浮気をしますか? でも、しちゃうんだよなあって方は、戒めに読んでください。

【浮気された経験のある女性100人アンケート】

浮気に対する報復の実態とは!? 調査対象は、パートナーに浮気された経験のある25~35歳の女性100人。独身・既婚入り乱れての復讐劇を大公開。

Q1: 浮気をしたパートナーに報復したことはある?

・はい 61%

・いいえ 39%

Q2:報復した目的は?(複数回答可)

・二度と浮気する気を起きなくさせる 43%

・溜飲を下げる 23%

・自分の存在の ウエイトを重くさせる 20%

・夫や彼氏の精神崩壊 20%

・夫や彼氏の身の破滅 12%

・よくわからない 15

最初の質問、Q1「浮気をしたパートナーに報復したことはある?」では、経験アリの女性が61%にも上った。

Q2「報復した目的は?」については、「二度と浮気する気を起きなくさせる」が43%。そりゃそうか。「よくわからない」も15%。「理由とか考えてる場合じゃないでしょ。とにかく償わせたかった」(28歳・公務員)

さて、今回のメインイベントはここからだ。

Q3:パートナーが浮気したらどんな報復をする?/したことがある?

上位は「SEXを拒む」(33%)、「無視するようになる」(32%)といった定番(※本文中の%はすべて「したことがある」人の割合)。

「制裁というか、自然とそうなる」(26歳・漁業組合)

そして「殴る」(30%)。「お腹を拳骨で殴った。鉄拳と彼は言った」(37歳・金融)や、「足で急所を蹴り上げた」(26歳・アパレル販売)などと景気がいい。

注目点は、これらと同レベルに「室内で土下座」(32%)があること。「土下座させたうえでビンタ」(33歳・専門職)と合わせ技もちらほら。さらに「人通りのある屋外で土下座」(3%)も侮れない数字だ。

上位が予想された「携帯を壊す」(10%)は意外にも少なめ。

「もう信用できないと責めたら、彼が携帯電話を自分で真っ二つに」(26歳・フリーター)

彼のパフォーマンスであれば、なかなかの役者だが。

「夫や彼氏のお金を浪費」(7%)も世相を反映してか少なめ?

「コートや鞄を買ってもらった。総額5万円」(33歳・パート)

なお、「バットやワインボトルなど硬いもので殴ったことがある」は1人。…
12 次へ [>>]

More
[PR]

by hilo-hal | 2012-01-08 01:52 | "初心"  

早いうちに”あの経験”をしている人ほど結婚できる確率が高いという驚くべき調査結果

早いうちに”あの経験”をしている人ほど結婚できる確率が高いという驚くべき調査結果女性コラム - エキサイトニュース 2010年10月15日 20時43分

 子供の頃 夫婦ごっこというあのママゴト

 これは大きい。

 はやくお嫁さんにという願望ができる。

 キャンプやボーイ・ガールスカウトなど自然の中で触れあうあの経験

 これは欠かせないものだろう。 

 また木の上になどに秘密の小屋をつくって

 隠れ家(エルミタージュ)として遊んだりしていないだろうか?

More
[PR]

by hilo-hal | 2010-10-16 02:31 | "初心"  

カギそっくりナイーブなUSBメモリをつくったワケ

カギそっくりのUSBメモリをつくったワケ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

まだ原始時代に住む我々。

鍵にわロックナンバーが割るのを忘れているのでは?
[PR]

by hilo-hal | 2010-10-11 12:00 | "初心"  

パー つぎに

コラム総合 - エキサイトニュース

記事を読むと

確率ではまず

パー

あいこだと

次にグー

だという。

覚えておこう。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
===================
2010年10月10日 13時15分
少しでもじゃんけんで勝てる確率を上げる方法
[拡大写真]http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-263174/
【 はじめに 】
日本人は結構なことがらをじゃんけんで決めているといわれています。しかしじゃんけんは完全に運での勝負ではありません。ちょっとしたコツで勝率をあげる事が出来るのです。今回は、少しでもじゃんけんで勝てる確率をあげる方法を紹介します。

【 相手に考える隙を与えない 】
まず、相手にあんまり考えさせないのがポイントです。心理戦になると読み勝つのが難しくなりますが、何も考えずにじゃんけんすると一定の傾向があります。次の項目から利用する手が効きやすくするために、急いでじゃんけんをさせるのがポイントです。


【 相手の緊張感を高める 】
緊張感を高めるのもポイントです。緊張感が高まると、相手は気合をいれるためにグーをだしやすいという説があります。
[PR]

by hilo-hal | 2010-10-11 02:50 | "初心"  

理想的なPC筐体?

段ボールで出来た「持続可能な」筺体、米大学院生が設計|Excite エキサイト : コラムニュース

ダンボールの上に置いてPCに興じる筆者。

 これは理想的な筐体だ。

 防水皮膜を施して、もちを良くしよう。

性に合いそうな筐体。

 大切にしたい。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
---------------------------------------------------------
段ボールで出来た「持続可能な」筺体、米大学院生が設計

あるAnonymous Coward 曰く、

米ヒューストン大学の大学院生が、段ボールで出来たPCの筺体を設計したそうだ(The Houston Chronicle・本家/.記事)。段ボール筺体はこの院生の研究テーマだそうで、製品のライフサイクルを通じた持続可能なデザインの極端な例を実現し、物の製造方法、使用方法、そして最終的な処分方法に目を向けたかったそうだ。


 関連記事
雑誌の付録に段ボール製PCケース 2003年08月18日
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/18/0920213

ダンボール製PCケース登場 2003年03月20日

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=03/03/19/235230
2009年09月19日 エキサイト記事から
[PR]

by hilo-hal | 2009-09-20 01:40 | "初心"  

日本たばこよ!健康に良い総合ビタミンタバコは開発できないか?

USB式の無害の電子タバコを吸ってみる|Excite エキサイト : コラムニュース
【今日の超グッズ】USB式の無害の電子タバコを吸ってみる

秋葉原のスーパーウルトラおもしろショップ『あきばお~』には変なものがたくさん売られているが、そのなかでも特に注目しておきたい『電子タバコ』。USBで充電するだけで、火は無用。(斜体部記事引用)

 タールはいざ知らずビタミンの一種ニコチンを含めなかったのは、何故?総合ビタミンタバコにすべきだった。

 日本たばこよ!総合ビタミンタバコは開発できないか?
[PR]

by hilo-hal | 2009-02-10 07:12 | "初心"