新聞発行権返上? 橋下大阪府知事への朝日の批判

<橋下知事>「朝日は人の悪口ばかり」 陸自の祝辞で批判|Excite エキサイト : 社会ニュース2008年10月20日 00時49分
<橋下知事>「朝日は人の悪口ばかり」 陸自の祝辞で批判(毎日jp)

 橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地であった記念行事に参加し、祝辞の中で「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば、日本は駄目になる」と述べた。
朝日新聞3日付朝刊の社説「弁護士資格を返上しては」への批判だったと説明。

  朝日新聞も橋下大阪府知事もいいたいことを言うのは悪いことではないように思うのだが・・・

   節度と敬意をもってそうするのはいいが、罵倒のしあいはよくない。

 ある外資系通信社の経営者 朝日は共産党の影響下にあるという。しかし、その社の求人広告はいつも朝日新聞しか利用しない。それは朝日新聞を読んでいる人は他紙を購読しているものよりある意味でレベルが高いと判断しているのである。1960年代後半頃からずっとそうだから朝日新聞は信頼できると思うしかないといえるだろう。

 橋下大阪府知事もこの点を考慮すべきだろう。

 誉め殺しもよくないが、実質のない罵倒のしあいはよくない。

 〔弁護士資格を返上しては〕はよくないように思う。

余談:日本の法曹界がもともといいかげんなところもある。弁護士の数ほど時効の解釈があるといわれる例などがあるのは忘れてはならないと思う。確かに好い加減なところがあるようだ。
[PR]

by hilo-hal | 2008-10-20 10:05 | 教育・社会  

<< 朝日は元々真実を伝える新聞でな... 赤信号の見落としはある しかし... >>