人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい福井県産米 今度は“梅づくし”『ふくいのおいしい梅ごはん』

今度は“梅づくし”『ふくいのおいしい梅ごはん』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

福井の米は日本海の影響かうまいと感じるのは

筆者だえkだろうか?

アジ好きな筆者 

『アジの梅酢寿司』

聞いただけで唾液が出てきそうだ。

『ふくいのおいしい梅ごはん』(ふくいごはん研究会/ポプラ社

この本は見逃せない。

Caではすでに置いているだろう。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
====================
Excite Bit  巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!
2010年10月21日
今度は“梅づくし”『ふくいのおいしい梅ごはん』

福井県の梅についての歴史から、梅レシピ・梅商品までを収録した『ふくいのおいしい梅ごはん』(ふくいごはん研究会/ポプラ社)。

誰もが『美味しい』と言って食べていたという『アジの梅酢寿司』。これは未体験の料理だ。
前回、福井県の食材や料理、調味料77品を収録した『ふくいごはん』を紹介したが、これについて調べていたとき、パート2なる本の存在を知った。それが先月発売されたばかりの『ふくいのおいしい梅ごはん』(ふくいごはん研究会)。前は“福井づくし”だったけど、今度はプラス“「梅」づくし”!?

「梅といえば紀州が有名ですが、実は福井の梅は江戸時代の天保年間から栽培されています。今や、日本海側では生産量トップ。アミノ酸やミネラルを豊富に含む健康食材として注目されてきており、江戸時代から品種を守り続けている生産者の志に共感して、梅づくしの料理本を企画しました」とポプラ社の編集担当・伊藤さん。

本書は、「梅肉」をはじめとして、「梅酒」「梅ジャム」、さらには、作り方付きの「梅びしお」「梅がつお」「梅味噌」「梅マヨネーズ」などを使用したレシピを収録している。『梅とじゃこご飯』、『梅マヨパスタ』から、『里芋と鶏肉の梅あんかけ』、『梅焼きそば』まで50品以上! これらメニューはどうやって集められたのですか?
「福井県にお住まいの方が考案したものや、地元での食のコンテストで入賞したレシピも掲載しております。また、プロのフードコーディネーターが考案し、このように食べたらもっと美味しいですよと提案したものもあります」

「特にオススメは、誰もが『美味しい』と言って食べていた『アジの梅酢寿司』や『ささみ身の梅肉巻き』、『梅味噌の焼きおにぎり』でしょうか」と伊藤さん。
「また、本書で紹介している『梅がつお』(梅肉を刻み、かつお節、砂糖、みりんと混ぜる)さえ作っておけば、温野菜にも、うどんにも、ヒレカツにも合う、万能調味料になるから便利です」

上記の梅レシピの他、本書では、数ある福井産の加工食品から厳選した梅酒、ワイン、梅酢、ジャム、スイーツなどを紹介した「福井の梅商品カタログ」も掲載。甘露煮にした梅をあんに練りこんだ『梅どらやき』と、完熟梅を使用した『梅カステラ』がなんとも気になるところです……。

是非とも本書を参考に“梅づくし”の料理を楽しんでください。
(エキサイトニュース編集部)

*下記のページで、ご紹介した『ふくいのおいしい梅ごはん』のプレゼント実施中!
【福井県とコラボした「エキサイト×福井」開設!】(URL:http://fukui.excite.co.jp)
福井県を「知る・楽しむ・暮らす」ための情報満載! こちらの「エキサイト×福井」をスタートページに設定していただいた方の中から、コシヒカリ発祥の地 福井県産コシヒカリと料理本「ふくいのおいしい梅ごはん」をセットでプレゼント! 詳しくはウェブサイトまで。
他にもこんなコネタがあります

* 【福井県とのコラボページ開設!】―「エキサイト×福井」
* 【コネタTwitterキャンペーン】福井県が誇る日本酒をプレゼント!
* “福井県の食”の魅力がつまった『ふくいごはん』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
* 『ふくいのおいしい梅ごはん』(Amazon)
* ポプラ社HP

by hilo-hal | 2010-10-22 07:29 | Journal  

<< ウォークマンはなくなっても当分... バイクを友に地球を旅する冒険家... >>