人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleの情報公開の表と裏と表 ポジ・ネガ・ポジ

Googleマップで見る事故現場が衝撃的|Excite エキサイト : コラムニュースGoogleマップで見る事故現場が衝撃的Excite エキサイト : コラムニュース2009年9月23日 18時49分

グーグルストリートビューでいわゆる被差別部落のアドレス集を作って差別に使うとか、

あるいは2チャンネルで差別するためにアドレスを集めて公表するとか懸念材料は少なくない。

我が家の洗濯物の下着が写っていて、世界中から注目されるのはかなわないとか、いろいろ心配になる。

犯罪者が電車にのって犯罪するために移動するからその電車はよくないともいえないことは無い?

自動車をつかって誘拐する人がいる。

したがって車はよくないともいえないことは無い?

個人の家も含めて市街に公開されている場所で撮影して発表する自由があるというとそれもそうだ。

表現の自由とストリートの撮影・発表

 よい面と、PRIVACY侵害のきらいがある。

 Privacyの権利とは自分のことは放って置いてくれということだと法律家から聞いたことがある。

 ほうっておく権利をどこまで及ばすか、そこでこのグーグルマップ、グーグルアース、

 グーグルストリートビューなどグーグルがとわれているのだと思う。

 法律はグーグルマップ、グーグルアース、グーグルストリートビューを予想もしないでつくられてきた。

 現実に利点と欠点があるとするとどうそこで帳尻をつけるか?

 表現の自由と個人の権利の制限、そこをどう折り合いをつけるか?

 すべてを宇宙から地球上の殆どすべてを撮影してあるというグーグルアースはどうするのか?

 法律は正義をどう行なうのか?

 グーグルはご迷惑なら削除するというだけでOKなのか?

 検討しなければならない問題は少なくない。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
--------------------------------------------
Googleマップで見る事故現場が衝撃的
人気おもしろブログ『ぱるぷんてニュース』( http://www.paropunte.net )が、Googleマップに偶然掲載されてしまった事故現場の写真を多数掲載して話題を呼んでいます。この事故現場の写真は地図検索サービスの Googleマップのオプショナルサービス『ストリートビュー』の写真として採用されたもので、平面的な地図だけでなく現地の様子を写真で知ることができるという便利なサービスです。

by hilo-hal | 2009-09-23 23:54 | 放送・ネット雑感  

<< ◇鳩山首相「被爆国の道義的責... 理想的なPC筐体? >>