人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 悪天候の中、登山を実施したガイド3人の判断は間違い!

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年7月17日 22時22分 ( 2009年7月17日 22時36分更新 )

 悪天候の中、登山を実施したガイド3人の判断は間違っていた。

 最悪のケースも考慮に入れると同時に、服装というか下着や装備を再確認して寒さに耐え得るか検討すべきだった。若い学生たちの登山訓練ではない。

 熟年の人たちの身体能力を分らずガイド・引率して引っ張っていく責任は十分判るはずだ。

 何故きちんとした判断ができなかったか?

 参加した一人は”もしや”ときちんと言い残しておられた方があったそうだ。

 そういう覚悟でも滑落ほかで命を落とすのが登山だ。

 20年前画家の犬塚勉は画業のために山を深く愛し自然と格闘して絵を描いた。
遭難。38歳の若さだった。

 家族も誰も彼の情熱を止めることができなかった。

今回亡くなった人のご主人が”止めることができなかった”、”仕方がなかった”と述懐しておられたのを映像で拝見。ある共感を覚えた。

 寒さで亡くなる、辛かったとお察しする。

しかし寒さに耐える装備はどうだったか反省が必要だろう。

 亡くなった人たちのご冥福を! 

 合掌!

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
---------------------------------------------------------------
<大雪山系遭難>「重大さ身にしみる」…主催会社社長が謝罪
 北海道大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で計10人が命を落とした遭難。知らせを受け、全国各地から駆け付けた遺族らは無言の遺体と対面した。一方、トムラウシ山で登山ツアーを主催したガイド会社社長は「いい判断ではなかったかもしれない」と話した。




---------------------------------------------
 やはり、ガイドへの聴き取りと併行して会社も捜査。

(以下NHKケータイ向けウエッブニュースから記事引用提示)
-----------------------
遭難死 旅行会社を警察が捜索

北海道・大雪山系のトムラウシ山で、中高年の登山者のグループが遭難し、8人が死亡した事故で、警察は、ツアーの安全管理に問題があった疑いがあるとみて、業務上過失致死の疑いで、登山を企画した旅行会社の捜索を始めました。
(7月18日 13時6分)

by hilo-hal | 2009-07-18 02:44 | スポーツ  

<< 橋下氏「分権議論かみ合わない」... 自分の言葉で語れる稀有な政治家... >>