人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作会社は慎重に成るべき!<テレ朝>自作ブログを「本物」…バラエティー番組で紹介

Excite エキサイト : 社会ニュース2009年1月12日 21時16分
<テレ朝>自作ブログを「本物」…バラエティー番組で紹介

 テレビ朝日系で10日夜に放送されたバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」で、番組スタッフが撮影用に自作したブログを、本物として紹介していたことが12日分かった。(以下斜体部記事引用)

 番組は、一般的に信じられている情報の真偽を検証する企画という。ブログの日付:12月10日に集中していたという。

 同社広報部は「六つのブログは実在したが、作成者から撮影の許可が得られなかったため、番組制作会社のスタッフが同じ趣旨のブログを自作した」と説明。「実在したブログのコピーを提示されており、ねつ造ではないと考えているが、放送中にテロップなどでお断りするべきだった。視聴者に誤解を与えた」と陳謝した。・・中略・・【佐々本浩材】

「実在したブログのコピーを提示されており、ねつ造ではないということだから目くじらを立てるほどの問題かと思う。ただ確かにブログのイメージだとテロップで断っておくか、何か工夫は必要だったのでは。ラジオなどでもこれほど面白い話がよく聴いている人から集まると不思議に思うだが、内部告発がないと作った話かどうかわかり難い。テレビは百聞は一見にしかずの世界、ちょんばれになるケースは少なくなく、制作会社は慎重に成るべきだ。

by hilo-hal | 2009-01-13 03:47 | 放送・ネット雑感  

<< <1歳娘殺人未遂>四女も点滴で... 原爆と焼夷弾、日本はどちらも実... >>